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カテゴリ:住宅営業
▲時には冷静に判断する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京で打ち合わせと出版記念パーティーがあります。 非常に楽しみな一日です。 ~時には冷静に判断する~ 昨日の続き。 お客様「悪いねぇ、今日は気分が乗らなくてね」 こんなことでもアポを延期される。 何度もアポをすっぽかされながらもお客様と商談を続けた。 完全に馬鹿にされている。 そのことは分かっていたのだが、私も意地になっていた。 《ちくしょう!このお客様だけは絶対ものにしてやる!》 普段はちょっと断られただけですぐ諦めていたのに、今回は違った。 その後も2ヶ月以上そのお客様も追い回していた。 《ここまで時間を使ったんだ!もう後には引けない》 このような気持ちもあった。 私の気迫が通じたのか? このお客様は申込書に名前を書いてくれた。 《ついにやったぞ!》 その時は勝ち誇ったように感じた。 しかし、このお客様はそんなに甘くは無い。 その後、結果はどうなったか? 結局、契約書まで用意してすべて白紙に。 時間と労力を大幅に無駄にしてしまったのだ。 この一件でお客様を見極めることが大切だと思った。 もし自分がお客様だったらどうだろう? 真剣に検討している会社に5回以上アポをすっぽかすことは無い。 冷静に考えれば分かることだった。 すぐに諦めるのは良くないが、意地になって追い回すこともよくないこと。 時にはお客様を冷静な目で見極めましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 29, 2009 05:34:33 AM
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