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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 18, 2010
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カテゴリ:住宅営業
▲すんなり聞き入れてくれる言い方とは
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は遠縁の親戚の方のお葬式です。

猛暑日での礼服は熱そうです。

■通信講座のプレゼントのお知らせ(7月31日まで)

このたび日本営業力検定協会という社団法人を設立しました。
通信講座を受けることで社団法人日本営業力検定協会から営業力検定3級を取得できるようになります。

今まで通り毎月テキストとCD2枚をお送りします。メール相談無制限で5,000円です。
7月末まで6,000円~14,800円の教材をプレゼントしています。
最後のチャンスですからこの機会にぜひどうぞ。
通信講座こちらへ


~すんなり聞き入れてくれる言い方とは~

先日の事。

社長さんに飲み会に誘われた。

社長さん「○月△日に飲み会があるんだけどどう?」

私「○月△日ですか?」

社長さん「料理はまずくて高いけど、菊原さんにとって有益な人たちと出会えると思うよ」

私「分かりました、ぜひ出席させてください」

忙しい日だったが思わず参加する事を決めてしまった。



悪い点:料理が高くてまずい

良い点:人脈ができる

このように両面を言ってくれる人は信用できる。

まさにデメリット・メリットトークのようだった。


「デメリット・メリットトーク」とは文字通り、はじめにデメリットを言い、その後にメリットを言うこと。

はじめにデメリットを言う事で

《この人は正直な人だ》

と思われる効果がある。

またデメリットの後にメリットを言った方が引き立つと言うこともあるのだ。


例えばエコキュート(電気温水器)の説明をするとする。

「エコキュートの最大のメリットは深夜電力でコストダウンできることです。また温度も安定していると言う良い点もありまし、さらには○○と言うメリットがあります。」

このようにメリットを並べたくなるだろう。

しかし聞いているお客様はメリットをいくつも聞いているうちに

《本当にいいことばかりなのだろうか?》

と言う疑問を持ち始める。


エコキュートならまだいいが自社の建物の説明でメリットばかり並べても、まずお客様は聞く耳を持たないだろう。

同じエコキュートでもデメリットをはじめに言えば印象変わる。

「設置する時に多少費用がかかりますが」

と言ってからメリットを言えばお客様はすんなり聞き入れてくれるだろう。


《最近お客様が話を聞いてくれない》

と感じる人はデメリット・メリットトークに組み替えて欲しい。

きっといい反応を得られると思います。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  July 18, 2010 05:28:55 AM
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