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▲感じの悪い人を反面教師にする
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日の打ち上げでは2次会まで行ってしました。 ただ時間が早かったのでダメージは少ないです。 さて今日は大学の授業の日。 しっかり授業をしてきます。 ■このたび東洋経済から【営業マンは理系思考で売りなさい】という本を出す事になりました。 今まで感覚でやっていた営業を理系思考でとらえることで成績が安定し、スマートに結果が出せるようになります。 理系の営業マンはもちろんの事、文系の営業マンにもぜひ取り入れて欲しい方法です。 アマゾンはこちらへ ~感じの悪い人を反面教師にする~ 昨日、感じのいい営業マンのいいところを取り入れたほうがいいというお話をした。 これは逆の事も言える。 感じの悪い営業マンを見たら 《自分も近い事をしていないだろうか?》 と問いかけてほしい。 意外に似たような事をしている自分に気がつく事がある。 昨日お話した営業マン(感じの悪いほう)は私たちを真っ先に疑ってきた。 口でこそ言わなかったが 《一体あなたたちは何者なの?》 という感じがダイレクトに伝わってきたのだ。 これではいい結果が出るはずもない。 という私も似たような事をしていた。 主婦二人組の組み合わせのお客様を見たとき 《あぁ、これは冷やかしだな》 と思ってしまう。 こう言った事がお客様に伝わるからうまくいかなかったのだ。 自分がお客様の立場になった時は 《どう接ってもらうといいのか?悪いのか?》 という事を常に意識することで、営業スキルは上達する。 このような事は意識しなくても分かるもの。 電器屋さんなどで感じの悪い店員と遭遇する。 ちょっと話しただけで 《この人は成績が悪いだろうな》 と分かってしまう。 逆に感じのいい店員さんに出会うこともあった。 ちょっと説明を聞いただけで 《この人は間違いなく成績がいいだろうな》 と思っていた。 このような感覚は誰でも持っているだろう。 しかし当時の私は感じの悪い店員さんを反面教師にはせず、さらに感じのいい店員さんのいいところを取り入れなかった。 だからいつまでたってもダメなままでいたのだ。 他の営業マンを観察していい部分を取り入れるようにしましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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June 13, 2011 05:54:28 AM
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