6274391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

June 15, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
▲「DM」と言うから断られる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は朝からいい天気です。

運動して体を動かしてきたいと思います。

■このたび東洋経済から【営業マンは理系思考で売りなさい】という本を出す事になりました。

今まで感覚でやっていた営業を理系思考でとらえることで成績が安定し、スマートに結果が出せるようになります。
理系の営業マンはもちろんの事、文系の営業マンにもぜひ取り入れて欲しい方法です。



アマゾンはこちらへ

~「DM」と言うから断られる~

会員さんとメール相談をしていた時の事。

「営業レターに電話を組み合わせたいのですが」

という質問を頂いた。

営業レターに電話を組み合わせてうまくこともある。

レスポンスレターを送り前に

「○○に関する資料を送ってもいいですか?」

と電話することで反応率が上がる。

営業レターを送った後ではなく、送る前に電話する事がポイントだ。

私はその事をアドバスした。


1ヵ月後の事。

その会員さんからまたお悩みのメールを頂いた。

「電話をしているのですが、逆にお客様から断られる事が増えました」

という内容だ。

お役立ち情報を送っていてレスポンスレターを送る予告の電話をして拒否される事は少ない。

疑問に思った私は具体的にどう電話しているか聞いた。

会員さんはこう言っているという。

「DMを送ってもよろしいですか?」

その理由を聞くと「DMと言った方がお客様に伝わると思ったから」という。


このように言われたお客様はどう思うだろう?

《DMなんかゴミになるし、勝手に送られたら困る》

と思うのだ。

だからお役立ち情報でさえ断られることになる。

DMではなく「○○に役立ち資料」もしくは「○○の案内」と言った方がいい結果になるのだ。

お客様に分かりやすい票券にする工夫は必要な事。

ただしDMと言ういい方はやめましょう。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 一括購入【マスターコース】
3位 【通信講座】シルバーコース

■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/
―――――――――――――――――――――――――――――



↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 15, 2011 04:38:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.