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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 7, 2012
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カテゴリ:営業活動
▲資料の精度より時間を守る
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は名古屋で今年初めての研修があります。

気合を入れて頑張ってきます。

■【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】を出します。(予約開始になりました)
稼げる営業マンとダメ営業マンの差はズバリ、習慣の違いです。
それも実行が難しい難度の高い習慣ではなく、ほんの些細な習慣の違いが大きな結果の
差になって現れてきます。
そういった違いを知りたい人にぜひ読んで頂きたいです。
詳しくはこちらへ

~資料の制度より時間を守る~

以前のブログでアポにわざと遅れて行く先輩の話をした。

その先輩は時間に遅れる事で

「売れていて忙しい営業マン」

を演出していた。

しかしお客様に逆効果。

《時間に送れる営業マンは人には紹介できない》

と思われ、紹介のチャンスを失っていたのだ。


この先輩とは別でやはりアポに遅れる先輩がいた。

その先輩は完璧主義。

資料が完璧にならなければ、時間はもちろんのこと日程自体も変更してもらう事がある。

ある時、先輩はアポの時間になっても必死に資料をつくっていた。

私「もう時間ではないですか?」

先輩「そうなんだけど、まだ資料が出来ていないんだ」

資料を見るとほぼ出来ているように見えた。

私「図面もパースも用意できているじゃないですか」

先輩「そうなんだけど、まだ図面の説明や補足が出来ていないんだ」

私「そうですか」

結局、先輩は20分くらいガタガタと資料をまとめた後、出ていたった。

おそらく30分は遅刻しただろう。


遅刻するだけならまだいい。

時には

「今日は資料が用意できなかったので、明日にしてもらっていいですか?」

と日にち自体をずらす事もあったのだ。


これで許してくれるお客様ならいい。

しかし、お客様の中には

《この営業マン遅刻が多いし、日程も守らないから止めよう》

と見切った人もいるだろう。


もちろん資料は完璧な方がいい。

しかし、時間や日程をずらしてまで完ぺきにする必要は無い。

時間がきたら

《できる限りのことは用意した。これで商談に臨もう》

と割り切ったほうがいい。

資料を制度よりも時間を守る事を心掛けて下さい。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  January 7, 2012 05:17:37 AM
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