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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 9, 2012
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カテゴリ:営業活動
▲買いにきたお客様を逃す店員
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今年に入ってから少し体重が増えました。

平均体重が上がっています。

今日からだんだんと減らしていきたいと思います。

■【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】を出します。(予約開始になりました)
稼げる営業マンとダメ営業マンの差はズバリ、習慣の違いです。
それも実行が難しい難度の高い習慣ではなく、ほんの些細な習慣の違いが大きな結果の
差になって現れてきます。
そういった違いを知りたい人にぜひ読んで頂きたいです。
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~買いにきたお客様を逃す店員~

年始に電器屋さんに行った時の事。

教材作成部が使うサブのパソコンを買いに行った。

本来はいろいろ検討するのだが、時間も無いのでその場で決めようと思っていた。

サブのパソコンなので安いものでいい。

私はその事を店員さんに伝えた。

私「サブのパソコンとして使いたいので、普通に動いて一番安いパソコンが欲しいと思っています」

店員「そうですか、当店で一番安いのはこちらです」

店員さんが教えてくれたのは見た事も無いメーカーのパソコンだった。

値段を見るととにかく安い。

話を聞くと中身は他のものと変わらないという。

《これでいいかな》

と決めかけた時にこう言いだした。

店員「ただ、オフィスは入っていないので別途になります」

私は最初に「普通に動くパソコン」と伝えた。

にもかかわらず的外れな商品を勧めてきたのだ。

この時点でこのお店で買うのは止めようと思っていた。


ちょっと引き気味になった事を察したのか、店員さんは値引きの提案をしてきた。

店員「ではこちらのパソコンはどうでしょうか?」

私「はい」

店員「こちらはちゃんとしたメーカーですし、値段もお安くなっています」

私「確かに安いですね」

店員「このお値段からさらに値引きしてポイントも付けますから、かなりお得です」

値引きやポイントを考えると非常に安い。

《買うのを止めようと思ったが、これで決めようかな》

と心がぐらついていた。


そんな時、店員さんはこのように補足した。

店員「さらにですね、指定のプロバイダーに入って頂ければ○万円安くなります」

私「プロバイターは変える気はないんですよ」

店員「それはどうしてでしょうか?」

私「メールアドレスで使っていますし、面倒な手続きをしたくないんです」

店員「月々200円でアドレスは残せますし、手続きも簡単ですから」

私は最初に「サブのパソコン」という要望を伝えた。

しかし、この店員さんはそれを忘れたようで、マニュアル的なトークをしてきた。

その後もいろいろとサービスを持ちかけられたが、買う気にはなれなかった。

「そうですか、少し考えます」

と言ってお店を出たのだ。

買いに行ったお客様も要望とまったく違う物を提案されれば買う気は無くなると思った出来事でした。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  January 9, 2012 05:32:23 AM
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