6273781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

September 11, 2013
XML
カテゴリ:紹介
▲紹介依頼するならやることをきっちりやる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は大阪で研修です。

その後FBで知り合った方たちと飲み会をします。

非常に楽しみな一日です。

■営業の資格と大学に営業の授業をできる先生を派遣する協会「営業人材教育協会」を設立します。
9月27日に「営業人材教育協会」の設立総会を行います。
お披露目会の他に内田先生(元ボストンコンサルティング社長、代表理事)の話や懇親会も用意しております。
本気で《営業を変えたい!》という方の参加をお待ちしております。

詳しくはこちらへ

~紹介依頼するならやることをきっちりやる~

紹介の多い先輩から

「悪いけど引き渡しをちょっと手伝ってくれ」

と言われたことがあった。

ヒマだった私は先輩の手伝いをすることにした。

引き渡しは午後なのに午前中から向かう。

現場に着くと先輩はワックスのかかった床にさらに自分でワックスをかけるという。

不思議に思った私はこう質問した。


私「もうワックスがけしてあるので何でまたやるのですか?」

先輩「プロがかけたワックスはうまいんだけど薄すぎるんだよ」

私「確かにそうですね」

先輩「これじゃ住んでからすぐにワックスが落ちちゃうから、しっかり2度がけしたほうがお客様は喜ぶんだ」

私「わかりました」


それから1時間ほどかけてすべての部屋をワックスがけした。

その他にも細かい事をシッカリとやっていた。

午後になり、お客様が登場。

先輩は会話に中で自然に

「もし家づくりを考えている人がいましたらご紹介ください」

と紹介依頼をしていた。

べつに変わった言い方はしていなかったが

《きっと紹介がもらえるだろうな》

という感じがした。

実際その先輩は実際よく紹介をもらっていたのだ。


以前、ある編集者から原稿を依頼されたことがあった。

私は期限の3日前に仕上げ提出した。

しかも

《これは必要になるだろうな》

と思われることを先回りしてすべて送ったのだ。

その編集者と話をしているときに

「また他のテーマでもできますので声をかけてください」

とお伝えした。

そしてつい先日

「〇〇のテーマで原稿をお願いします」

と依頼を頂いた。

これはやるべきことをシッカリやった上で紹介依頼をしたから。


当たり前のことだが、やることをきっちりやってから

「紹介してください」

と依頼したほうがいい。

そう感じた出来事でした。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業の資格が取れる通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2013 05:09:52 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.