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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 5, 2015
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カテゴリ:メンタル
▲”間違いない”というお客様に断られた翌日は
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で協会の研修です。

その後、昔の著者仲間と飲み会。

楽しみな一日です。

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~”間違いない”というお客様に断られた翌日は~

一緒の営業所の先輩のこと。

先輩は下請け業者からの紹介で若いお客様と商談をしていた。

そのお客様はおとなしい感じの人だった。

自己主張するタイプではなかったが

「この会社で決めています」

と言ってくれているお客様だった。


会議でも

「Aさんは間違いなく契約になりますので、あと1つ別に探します」

と発表していた。


そんなある日のこと。

先輩が

“この世の終わり”

のような顔で帰ってきた。

理由を聞くとそのお客様は

「お母さんの知り合いで決めることにした」

という。

どんなに食い下がっても

「すみません」

の一点張りだったという。


《間違いなく契約になる》

と思っていたお客様を落とすときほど落ち込むことはない。

普段明るい先輩もさすがにこたえた様子だった。


その翌日のこと。

先輩は一番に出社して机まわりを片づけていた。

話しかけると

「断られた翌日は一番に出社すると決めているんだ」

と言っていた。

先輩なりの切り替え方法なのだろう。


私はその後、この方法を取りいれた。

実際やってみるとスカッとして気分が切り替わったものだった。


“間違いない”

というお客様に断られることもあるだろう。

断られた翌日は一番に出社して机まわりを片づける。

断られない方がいいが、もしこんなケースがあったらぜひお試しください。


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Last updated  March 5, 2015 05:11:20 AM
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