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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 11, 2015
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カテゴリ:口コミ
▲へき地のお店なのに大人気の理由とは?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日も朝から雨です。

ソフトボールの練習も中止です。

明日から開幕なので練習しておきたかったのですが仕方がないですね。

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~へき地のお店なのに大人気の理由とは?~

妻とランチに行った時のこと。

そのお店は妻の友人から紹介されたという。

さっそくナビでセットし行ってみることに。

しかし、近づけば近づくほど道は狭くなる。

車の行き違いも出来ないほどの道でしかも勾配がキツイ。

《本当にこんなところにお店があるのだろうか?》

と不安になるほどの場所だった。


最後には砂利道になり、やっとのことでたどり着いた。

そんな場所にかかわらず店はお客様でいっぱい。

《みんなよくこんなところまで来るなぁ》

と感じた。


料理を食べたが確かにうまい。

だとしてもこんな場所まで足しげく通う理由が私には分からなかった。

支払いの時、私はこう質問した。


私「分かりにくいところなのにすごいお客様の数ですね」

店員「おかげさまで」

私「はじめからお客様が入ったのですか?」

店員「いやいや、始めて半年間は数えるほどしか来店がありませんでした」

私「何かきっかけがあったのでしょうか?」

店員「ある日突然お客様がくるようになりましてね。後々調べたら来店したある人がブログで紹介してくれまして。それからは口コミです」


たまたま一人の人を接客したらそれがパワーブロガーだった。

こんな事もある。


これは運が良かっただけだろうか?

そんな事はない。

料理がおいしいのは前提として、丁寧に接客していなければ決して紹介などされなかった。

実際どの店員さんも非常に感じが良かった。


私達が初めてとわかると

「メニューの見方を説明しますね」

と言ってくれた。

非常にありがたい。

また水もこちらから言う前に注いでくれた。


一人一人のお客様に対して丁寧に接客する。

その積み重ねが爆発を生むのだと感じた出来事でした。


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Last updated  April 11, 2015 05:13:36 AM
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