6274304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

April 23, 2015
XML
カテゴリ:営業活動
▲営業マンに必要なのはトラブルを信頼に変えられる力
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日もいい天気ですね。

暖かくなってきたこともあり庭に草が生え始めました。

合間をみて草むしりをしたいと思います。

■”40代専用”の営業本を出しました。
20代の方にはまだ早いですが、30代後半から40代の営業マンにおススメです。


新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】

HPスマホ版はこちら

■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか?
(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)
営業通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報
事例集
をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。


~営業マンに必要なのはトラブルを信頼に変えられる力~

先輩コンサルタントにお会いした時のこと。

その方は嬉しそうに

「この前の研修でいきなり営業部長が”こんなことは絶対にできない”言い出しましてね。大変でしたよ」

と言っていた。

さらには

「それに乗じて抵抗勢力から反対意見がたくさん出て、それをうまく納めるのが大変でしたよ」

と言っていたのだ。


聞いているだけで胃が痛くなる状況だ。

私も経験があるが、研修をしていて誰か一人が

「今の業務でも手一杯なのにそんな面倒な事できませんよ!」

と言い出すことがある。

そうなると雰囲気は一気に悪くなってしまう。

こういった時の研修は嫌なものだ。


にもかかわらずその方は嬉しそう。

私が理由を聞くと

「スムーズにうまく行った研修より、トラブルを信頼に変えられた時の研修の方が100倍価値があります」

と言っていた。

それを聞いて

《なるほど、その通りだなぁ》

と深く納得した。

また、その方に対して

《本当に強い人だ》

と感じた。


お客様との家づくりは最後まで何もなくスムーズに進んだ方がいい。

しかし、得てしてそんな現場はない。

お客様からのクレームやちょっとしたトラブルはつきもの。

それを嫌がったり避けたりするのではなく

《この問題をどうやって解決し、信頼につなげるか》

と考えてみて欲しい。

そう考えるようになると、だんだんとトラブルに強い体質になれます。


※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2015 05:12:35 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.