|
カテゴリ:接客
▲ただ帰られるよりキツイ断りを受けたほうがいい、と考える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京で仕事をして群馬に帰ります。 今日はちょっと二日酔いですが、頑張ります。 ■新刊【ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ】より NO22 「どうしてでしょうか?その理由を教えてください」 ■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ~ただ帰られるよりキツイ断りを受けたほうがいい、と考える~ 研修先の営業マンと話をしていた時のこと。 中堅どころでキャリアは10年近くなる。 その営業マンがこんな悩みを打ち明けてくれた。 営業「先日、お客様と接客していたら“あなたみたいの人がいるから住宅展示場にくるのが嫌なの”と言われましてね」 私「それは強烈ですね」 営業「ええ、ぐうの音も出ませんでしたよ」 私「確かに言い返す言葉が思いつきませんね」 営業「それからトラウマになり、しばらく接客が上手くできませんでした」 私自身もお客様から 「勝手に説明しないでくれますか。迷惑なんで」 と言われたことがある。 その時は 「すみません」 と言ったきり、次の言葉が出てこなかった。 接客をしていて “ぐうの音も出ないほどの断り” を頂くことがある。 こんな時はどうすればいいのだろうか? 今なら 《おぉ~すごい断りがきたな。あとでじっくり対策を考えよう》 と何とかやり過ごす。 そして、その断りがくるまで “どうトークを組み立てたか?” をメモするだろう。 よく分からずお客様に帰られるよりキツイ断りを受けたほうがいいヒントなる事もある。 ありがたい意見だと解釈し、あまり落ち込まないようにしましょう。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 11, 2015 05:05:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[接客] カテゴリの最新記事
|