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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 11, 2015
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カテゴリ:接客
▲ただ帰られるよりキツイ断りを受けたほうがいい、と考える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で仕事をして群馬に帰ります。

今日はちょっと二日酔いですが、頑張ります。

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~ただ帰られるよりキツイ断りを受けたほうがいい、と考える~

研修先の営業マンと話をしていた時のこと。

中堅どころでキャリアは10年近くなる。

その営業マンがこんな悩みを打ち明けてくれた。


営業「先日、お客様と接客していたら“あなたみたいの人がいるから住宅展示場にくるのが嫌なの”と言われましてね」

私「それは強烈ですね」

営業「ええ、ぐうの音も出ませんでしたよ」

私「確かに言い返す言葉が思いつきませんね」

営業「それからトラウマになり、しばらく接客が上手くできませんでした」


私自身もお客様から

「勝手に説明しないでくれますか。迷惑なんで」

と言われたことがある。

その時は

「すみません」

と言ったきり、次の言葉が出てこなかった。


接客をしていて

“ぐうの音も出ないほどの断り”

を頂くことがある。

こんな時はどうすればいいのだろうか?


今なら

《おぉ~すごい断りがきたな。あとでじっくり対策を考えよう》

と何とかやり過ごす。

そして、その断りがくるまで

“どうトークを組み立てたか?”

をメモするだろう。


よく分からずお客様に帰られるよりキツイ断りを受けたほうがいいヒントなる事もある。

ありがたい意見だと解釈し、あまり落ち込まないようにしましょう。

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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Last updated  September 11, 2015 05:05:53 AM
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