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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 2, 2015
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カテゴリ:営業レター
▲契約後の質問がクロージングレターのネタになる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日も仕事です。

午前中は特に集中して実行したいと思います。

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ラスト4
「○○は終了しましたが、もっといい物件があります」



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~契約後の質問がクロージングレターのネタになる~

あるお客様と契約した時のこと。

お客様は聞きにくそうにこのように質問してきた。

お客様「地鎮祭で用意するものを教えて欲しいのですが」

私「お酒と肴と旬の物を用意して頂けば大丈夫です」

お客様「具体的に何をそろえれば教えて下さい」

私「そうですねぇ、お酒は松竹梅が多いですね。魚は尾頭付きのタイで野菜は・・・」


このように細かく説明した。

さらには式でのやり方についても手順を追って説明した。

そのことでお客様は

「いやぁ~ありがとうございます。本当に助かりました」

と感謝してくれた。


私としてはただいつもやっていることを説明しただけ。

にもかかわらずお客様はかなり感動してくれた感じ。

《こんなことくらいで》

と軽く驚いていた。


このように質問はその後も頂いた。

そのたびに説明していたが、ある時

《これ一枚の紙にまとめたほうがいいのでは?》

と思うようになった。


それからは契約後のお客様だけでなく、商談中のお客様にも使うようになった。

“地鎮祭についての説明の資料”

を送る事で、お客様は

《細かいところまで気をつかってくれる人だな》

という印象を受ける。

これは効果的なクロージングレターになったのだ。


契約後にお客様から

“よく聞かれる質問”

というのがあるだろう。

それこそクロージングレターの絶好のネタ。

それを分かりやすくまとめてお客様に提供してあげましょう。


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Last updated  October 2, 2015 05:03:00 AM
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