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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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November 4, 2015
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カテゴリ:営業活動
▲口先だけの営業マンから物を買いたいとは思わない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で研修です。

今日はレターではなく心理術系。

しっかり話をしてきたいと思います。

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~口先だけの営業マンから物を買いたいとは思わない~

昨日のブログでは

「9割の人が“面倒だ”と思っていることはチャンスである」

という話をした。

他の人がやらない行動を取れば結果は出る。

手紙、ハガキはその最たるものだと思う。


“手紙、ハガキは面倒で時間がかかり非効率”

という印象は、営業マンだけでない。

お客様も同じように思っている。


という事は出していれば

《こんな手間のかかる事をずっと続けてくれるなんて、ありがたい》

と思って頂ける。


実際、私も

「いつも丁寧に情報を送ってもらってすみません」

と何度も言われたものだ。


自分が買う立場になって考えてみて

“その場ではいい事を言うが、フォローなしの営業マン”

もしくは

“会った時に印象は弱いが、地味な事を続けてくれる営業マン”

のどちらに好印象を持つだろうか?


多くの人は後者を選ぶ。

その場でいい事を言って、その後音沙汰なしの人から買いたいとは思わない。


営業マンは

《その場で一気に仲良くなり、話を進めたい》

と考える人が多い。

そうやって売る人もいるだろう。

ほんの一部だが。


しかし、お客様は

“地味だけど続けるのが難しい”

行為が取れる人を信用し、好んだりする。


「私は誠実です!」

と言っても信用されないが、

“地味で面倒”

と思われている手紙、ハガキを続けることで

《この営業マンは口先だけの営業マンと違って信用できる》

と思って頂けるのだ。

営業レターこそお客様に信用されるための絶好のツールなのです。


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Last updated  November 4, 2015 05:05:32 AM
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