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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 18, 2015
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カテゴリ:営業活動
▲オーナー客をほったからしにすれば負の遺産になる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日はゴルフの後、飲みすぎました。

今日は体を回復させながら仕事をしたいと思います。

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~オーナー客をほったからしにすれば負の遺産になる~

ダメ営業マン時代のこと。

契約自体が少ないのだからオーナーのお客様も少なかった。

しかし、引き渡せばフォローはほぼしない。

《もう何ヵ月もゼロなんだ。オーナーのお客様に時間などかけられない》

と思っていた。


また辞めていった先輩のお客様も引き継いでいた。

一応、会社から送っている資料は送っていたものの、こちらもほぼ未フォロー。

“さわらぬ神にたたりなし”

といった感じだった。

時には

「寝た子を起こさなくていい」

と情報誌さえ送らなかったこともある。


ほったらかしにされたお客様はどうだろう?

多くのお客様は

《この会社建てたら建てっぱなしか!》

と気分を害する。


軽いクレームだとしても

「建てて3年でドアの開け閉めが悪くなるなんて、どうなってるんだ!」

と大きくなる。


“感情的なクレーム”

は解決が難しい。

逃げれば逃げるほど時間がかかり、足を引っ張られることになる。


さらに怖いのは罪悪感。

私はオーナーのお客様の家のそばを通るたびに

《あぁ、あの家あれっきりだなぁ》

と後ろめたい気分になった。

これでは次の営業へのテンションは上がらない。


お客様は多くの選択肢から決断してくれた。

そのことを忘れずにいつまでも大切にフォローしましょう。


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Last updated  November 18, 2015 06:14:52 AM
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