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カテゴリ:営業活動
▲オーナー客をほったからしにすれば負の遺産になる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はゴルフの後、飲みすぎました。 今日は体を回復させながら仕事をしたいと思います。 ■新刊【これからの営業に会話はいらない】~「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法より NO4 「ライバルに嫉妬しなくていい」 ■消費税増税後のことを考え今から営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ~オーナー客をほったからしにすれば負の遺産になる~ ダメ営業マン時代のこと。 契約自体が少ないのだからオーナーのお客様も少なかった。 しかし、引き渡せばフォローはほぼしない。 《もう何ヵ月もゼロなんだ。オーナーのお客様に時間などかけられない》 と思っていた。 また辞めていった先輩のお客様も引き継いでいた。 一応、会社から送っている資料は送っていたものの、こちらもほぼ未フォロー。 “さわらぬ神にたたりなし” といった感じだった。 時には 「寝た子を起こさなくていい」 と情報誌さえ送らなかったこともある。 ほったらかしにされたお客様はどうだろう? 多くのお客様は 《この会社建てたら建てっぱなしか!》 と気分を害する。 軽いクレームだとしても 「建てて3年でドアの開け閉めが悪くなるなんて、どうなってるんだ!」 と大きくなる。 “感情的なクレーム” は解決が難しい。 逃げれば逃げるほど時間がかかり、足を引っ張られることになる。 さらに怖いのは罪悪感。 私はオーナーのお客様の家のそばを通るたびに 《あぁ、あの家あれっきりだなぁ》 と後ろめたい気分になった。 これでは次の営業へのテンションは上がらない。 お客様は多くの選択肢から決断してくれた。 そのことを忘れずにいつまでも大切にフォローしましょう。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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November 18, 2015 06:14:52 AM
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