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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 21, 2016
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カテゴリ:営業活動
▲お客様の”いつでもいい”は”今すぐ”という意味
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で仕事、研修、飲み会とフルスケジュールです。

途中で休憩を入れながら頑張りたいと思います。

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~お客様の”いつでもいい”は”今すぐ”という意味~

建築中のお客様から

「リビング引き戸の形状が違うように思えまして。いつでもいいですから確認してもらえますか?」

と電話がかかってきたことがあった。

私は

「分かりました。あとで確認して連絡します」

と言って電話を切った。


そのことを先輩にたまたま話すとこうアドバイス頂いた。

先輩「引き戸のチェックは今日か明日した方がいい」

私「お客様は急いでいないようでしたが」

先輩「お客様の”いつでもいい”は”今すぐ”という意味なんだよ」

私「分かりました。今日見てきます」


先輩から言われすぐにチェックした。

問題なかったので、その夜に

「オーダー通りの引き戸が設置されていました」

と報告した。


お客様は

「こんなに早く見て頂いたのですね。ありがとうございます」

と感謝してくれた。


もしも

「いつでもいい」

という言葉をうのみにして1週間放置したらどうだっただろうか?

お客様は

《菊原さんは私たちのことを真剣に考えてくれていない》

と思われてしまっただろう。


お客様の

”いつでもいい”



”できれば今すぐやってほしい”

という意味だと考えた方がいい。


クレームはもちろんのこと、

「いつでもいいので資料を持ってきてください」

という時も出来る限り持って行く。

こんな時こそフットワークよく行動しましょう。


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Last updated  January 21, 2016 05:05:41 AM
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