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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 14, 2016
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カテゴリ:行動
▲用事を済ませ余裕をもって対応したほうがいい
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はメンテナンスの為、更新が遅れました。

今日はバレンタインデーですね。

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~用事を済ませ余裕をもって対応したほうがいい~

昨日のブログでは

「時間効率のポイントは“手をつけたら結果に結びつける”」

という話をした。

少し手をつけて後回し。

その少しが積み重なれば大きな時間のロスとなる。


中途半端に手を出しやり直し。

これは時間のロスだけではない。

以前、私はこれで痛いミスをした。


講演でのこと。

控室で出番を待っていた。

出番まで5分ちょっと。

準備万端で待っていたが、フッとスマホが点滅していることに気がついた。


見ると次の研修先の方の着信だった。

《何だろう?》

と思いその場でかけ直した。

その内容はこの場では判断できない面倒なこと。

時間にも追われていた為、ちょっと雑な感じで切ってしまった。


《あぁ、電話しなければよかった・・・》

と後悔。

そのテンションを引きずったまま講演スタート。

ワークに入るまで全く調子が出なかったのだ。


さらには研修先の方にまで

《菊原さんは私たちのことを真剣に考えてくれない》

といった印象を与えてしまった。

二重でダメージを受けた。


大事なことが控えている時に電話する。

しかも時間もない。

こんな時に限って面倒なことになるもの。

用事が済んだあと、すっきりした状態で対応したほうがいい。


お客様とのアポイントの前、面倒な電話をしていないだろか?

緊急なら仕方がないが、それ以外は余裕のある状態で対応する。

その方が双方にメリットがあります。


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Last updated  February 14, 2016 06:40:22 AM
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