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カテゴリ:ヒアリング
▲繁盛店が近ごろ閑散としているワケとは ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は和田さんとのセミナーです。
夜には懇親会も。
非常に楽しみな一日です。
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~繁盛店が近ごろ閑散としているワケとは~
うちの近くには何店舗かのスーパーがある。
その一つの元繁盛店のこと。
品質も価格もベストなお店なのだが、なぜか
“牛乳だけが少し高い”
のだ。
今までは
《もう一軒行くのは面倒だし、いいや》
と我慢して買っていた。
しかし、ここ最近新しいスーパーがオープンした。
そこは品揃えも品質もいい。
もちろん牛乳も適正価格だ。
ということもあり、いつも行っていたお店にはほぼ行かなくなった。
この話をしたところ
「うちもそうですよ」
という人が身近に3~4人いた。
おそらく多くの人が
《あのお店は良いんだけど牛乳がちょっと高いんだよね》
と思っている。
実際、そのお店はお客様が少なくなった。
もし経営者の方に会う機会があったら
《あぁ、牛乳の件を教えてあげたなぁ》
とつくづく思う。
契約客、オーナー客に欠点を聞く。
営業ではこれが大きなヒントになる。
研修先の社長は自ら
「改善点はありませんか?」
とオーナー客に電話する。
出来ることは即取り入れる。
こうしてどんどん改善していく。
これは本当に素晴らしいこと。
お客様に自分の弱点を積極的にヒアリングする。
ぜひ、継続的にやってみてください。
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Last updated
June 16, 2018 05:01:50 AM
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