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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 16, 2018
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カテゴリ:ヒアリング

▲繁盛店が近ごろ閑散としているワケとは

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は和田さんとのセミナーです。

 

夜には懇親会も。

 

非常に楽しみな一日です。

 

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~繁盛店が近ごろ閑散としているワケとは~

 

うちの近くには何店舗かのスーパーがある。

 

その一つの元繁盛店のこと。

 

品質も価格もベストなお店なのだが、なぜか

 

“牛乳だけが少し高い”

 

のだ。

 

 

今までは

 

《もう一軒行くのは面倒だし、いいや》

 

と我慢して買っていた。

 

 

しかし、ここ最近新しいスーパーがオープンした。

 

そこは品揃えも品質もいい。

 

もちろん牛乳も適正価格だ。

 

ということもあり、いつも行っていたお店にはほぼ行かなくなった。

 

 

この話をしたところ

 

「うちもそうですよ」

 

という人が身近に34人いた。

 

 

おそらく多くの人が

 

《あのお店は良いんだけど牛乳がちょっと高いんだよね》

 

と思っている。

 

実際、そのお店はお客様が少なくなった。

 

 

もし経営者の方に会う機会があったら

 

《あぁ、牛乳の件を教えてあげたなぁ》

 

とつくづく思う。

 

 

契約客、オーナー客に欠点を聞く。

 

営業ではこれが大きなヒントになる。

 

研修先の社長は自ら

 

「改善点はありませんか?」

 

とオーナー客に電話する。

 

 

出来ることは即取り入れる。

 

こうしてどんどん改善していく。

 

これは本当に素晴らしいこと。

 

 

お客様に自分の弱点を積極的にヒアリングする。

 

ぜひ、継続的にやってみてください。

 

 

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Last updated  June 16, 2018 05:01:50 AM
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