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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様に自分の営業スタイルについて聞いてみる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はソフトボールの練習日です。
グランドがちょっと心配ですが。
キャッチボールくらいはしたいです。
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~お客様に自分の営業スタイルについて聞いてみる~
お役立ち情報のネタを増やす際、
“入居者にインタビューする”
といった方法がある。
引き渡してすぐのお客様より、長く住んでいるお客様の方がいい。
こうしたお客様に対して
“良かったところ”
そして
“もう少しこうすればよかったところ”
を聞いていく。
これでネタはどんどん増えていく。
このインタビューを
“自分自身の営業活動”
についてもやってみて欲しい。
引き渡したお客様に
「私の良かった部分と改善部分を教えて頂けますか?」
と質問する。
なかなか本音では答えてくれない。
しかし、お客様によっては
「もっとこうしたほうがいいわね」
と言ってくれることもある。
私も過去に
「もっと現場で提案してくれたらもっと良かったのに」
と言われたことがあった。
その時は余計な工事をしてお金がかかるのがマズイと思っていた。
この一言で
《ちょっと考え違いをしていたな》
と反省した。
付き合いの長いお客様に営業スタイルについて聞いてみる。
そうすることで自分の強みと弱みが分かります。
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Last updated
September 15, 2018 05:00:03 AM
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