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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 15, 2019
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カテゴリ:トーク

▲”当社の商品が一番”という落とし穴

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

先週は学生へのプレゼンでした。

 

さあ、今日はどのくらい学生が来るか楽しみです。

 

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当社の商品が一番という落とし穴~

 

以前のブログで

 

トップ営業マンは自分から買わない人をバカだと思っている

 

という話をした。

 

 

トップ営業マンはお客様に対して

 

最高の提案

 

ができると信じている。

 

 

よく話を聞いたうえで

 

《このお客様にはうちの商品は必要ない》

 

と判断したら、決して売ることはない。

 

それくらい自分のスタイルにこだわりを持っている。

 

 

自社の商品が好き。

 

これはいいこと。

 

しかし、盲目になってはならない。

 

 

個人コンサルティングをさせて頂いた時のこと。

 

その営業マンの方は

 

「当社の建物は一番強度があり、キチンと説明すれば商品で負けることはない」

 

と言っていた。

 

 

確かに見方によれば強度がある方の建物だ。

 

しかし、客観的にみれば一番ではない。

 

とくにお客様にはそんなことは伝わらない。

 

力んで説明すればするほどいい結果にはつながらなくなる。

 

 

私自身もこの罠に長い間ハマった。

 

柱の太さや塗装方法などかなり力を入れて説明していた。

 

それで売れたお客様はほぼ無かったのだ。

 

 

自分のスタンスに自信を持つのはいい。

 

商品を好きになるのもいいことだ。

 

しかし、客観性も併せ持つことが大切。

 

くれぐれも独りよがりの説明をしないようにしましょう。

 

 

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Last updated  April 15, 2019 05:00:08 AM
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