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カテゴリ:返報性
▲会員さんの戻りがいいジム、戻りが悪いジム ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~会員さんの戻りがいいジム、戻りが悪いジム~
コンサルタントのAさんと話をした時のこと。 Aさんのクライアントは “スポーツジム系” が多い。
私とはまた違うジャンルだ。 そこで面白い話を聞いた。
あるスポーツジムは、コロナで退会する人に対して “ほぼ社長か対応した” という。
かなりの数にも関わらず。 これはすごい。
その効果があったのだろう。 一番多く、会員さんが戻ってきているという。 こういった努力は報われるものだ。
しかし、ほとんどのスポーツジムは、 社員が事務的に行った。 まあ、これが普通だろう。 やはり、会員さんの戻りが悪いという。
私も1つ退会したものがあるが、 「もし社長が対応してくれたら?」 と思うと、少し違ったと思う。
業界は違ったとしても、しっかり行動すれば “気持ちは伝わる” ものなのだ。
ピンチの時、不況の時、 「今できることをすべてやる」 といった気持ちで臨んで欲しい。 気持ちのこもった行動は必ずお客様に伝わります。
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Last updated
August 26, 2020 05:00:33 AM
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