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カテゴリ:ヒアリング
▲まずはお客様が話したいテーマから聞いてあげる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~まずはお客様が話したいテーマから聞いてあげる~
営業の基本は “お客様の欲しいものを提供する” ということ。
お客様の欲しいものを知るために “しっかりとヒアリング” する必要がある。
必要としていることが分かれば、 的を射た説明ができる。
その逆にお客様のことを考えずに説明したらどうだろう? どんなに上手く説明しても 「なんてつまらない話なんだ」 と思われてしまう。 聞いているような顔をしていても実際は聞いてない。
お客様を無視した説明をしたのでは結果は出ない。 ニーズにマッチした説明をする。 これは絶対におさえておくべきこと。
これともう一つ意識して欲しいことがある。 それは “お客様が話したいテーマから質問する” ということ。
必要であっても 「今は言いたくない」 というデリケートな質問もある。 こういった内容から入ると閉ざしてしまう。
そうではなくまずは話しやすい質問から入る。 話をして調子が出てきたら 「自己資金ついて教えて欲しいのですが」 と進めていく。
上手に質問して深い部分まで聞き取る。 お客様の欲しいものが分かれば、自ずと結果が出るものです。
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Last updated
April 13, 2021 05:00:20 AM
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