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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 30, 2021
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カテゴリ:ヒアリング

▲お客様に第一印象と第二印象をヒアリングする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの試合日です。

相手は強敵。

なんとか勝ちたいです。

 

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~お客様に第一印象と第二印象をヒアリングする~

 

ある営業スタッフのこと。

その人は自分のことを

「気さくで話しかけやすいタイプ」

だと思っている。

 

しかし、どう見ても逆。

怖いしとても気楽に話しかけられる感じではない。

人はこういった勘違いをすることがある。

 

営業スタッフとして

お客様がどう見えているか?”

は非常に大切。

 

また、お客様どう思っているかと

自分が持っているイメージ

を一致させた方がいい。

 

まずはお客様に

「初めてお会いした時、どういった印象でしたか?

と質問してみる。

意外な答えが返ってくることもある。

 

その次に

「付き合ってみていかがでしょうか?

と第二印象を聞く。

 

すると、

「初めはちょっとと思いましたが、仲良くなってからは印象が良くなりました」

と答えてくれる場合も。

こういった場合は初めの印象を改善する必要がある。

 

お客様に自分の印象をヒアリングする。

そうすることで修正点が見えてくる。

ちょっと勇気がいりますが、これは大切です。

 

 

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Last updated  May 30, 2021 05:00:29 AM
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