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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 22, 2021
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カテゴリ:ヒアリング

お客様の話を深く聞き込みいい部分を発見する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日のコンペはスコアは良かったものの32位。

中途半端で参加賞だけでした。

 

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お客様の話を深く聞き込みいい部分を発見する

 

営業で結果を出すために

ディープヒアリング

が不可欠になってくる。

 

浅く広くではなく

深くじっくりと聞きこんでいく

といった姿勢が大切。

 

深く聞きこむことでお客様の本音が見えてくる。

もちろんいい部分もあれば

「これは難しい」

といった問題点も見えてくる。

 

お客様の話を深く聞きこんで

いい部分を発見できる

といったタイプの人がいる。

こういった人は間違いなく結果を出す。

 

その逆に

「こんな問題もあるのかぁ、無理だな」

と悪い部分を見てしまう。

こういった人は苦戦する。

 

例えばお客様の土地について問題があったとする。

結果を出す人は

「この問題は専門家に相談すれば解決しそう」

と考える。

 

その一方苦戦する人は

「土地がらみが面倒だし、借り入れも無理だろうな」

とネガティブに捉える。

消極的になりチャンスを逃がしてしまうのだ。

 

お客様について深く聞きこむ。

そのうえでいい部分、解決方法に焦点を当てる。

こうした人が結果を出します。

 

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Last updated  December 22, 2021 05:00:20 AM
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