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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様の話を深く聞き込み”いい部分”を発見する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 昨日のコンペはスコアは良かったものの32位。 中途半端で参加賞だけでした。
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~お客様の話を深く聞き込み”いい部分”を発見する~
営業で結果を出すために “ディープヒアリング” が不可欠になってくる。
浅く広くではなく “深くじっくりと聞きこんでいく” といった姿勢が大切。
深く聞きこむことでお客様の本音が見えてくる。 もちろんいい部分もあれば 「これは難しい」 といった問題点も見えてくる。
お客様の話を深く聞きこんで “いい部分を発見できる” といったタイプの人がいる。 こういった人は間違いなく結果を出す。
その逆に 「こんな問題もあるのかぁ、無理だな」 と悪い部分を見てしまう。 こういった人は苦戦する。
例えばお客様の土地について問題があったとする。 結果を出す人は 「この問題は専門家に相談すれば解決しそう」 と考える。
その一方苦戦する人は 「土地がらみが面倒だし、借り入れも無理だろうな」 とネガティブに捉える。 消極的になりチャンスを逃がしてしまうのだ。
お客様について深く聞きこむ。 そのうえでいい部分、解決方法に焦点を当てる。 こうした人が結果を出します。
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Last updated
December 22, 2021 05:00:20 AM
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