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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 23, 2022
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カテゴリ:ヒアリング

お客様が突然ムキになるのには理由がある

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は祭日でとくに予定もありません。

ゆっくりしたいと思います。

 

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~お客様が突然ムキになるのには理由がある~

 

人と話をしていて、ある話になった際

「あれ、急に熱が入ったな」

という瞬間がある。

 

時には人が変わったように

「それはおかしいと思います!

と声を荒げて怒り出す。

誰でもスイッチのようなものがある。

 

私自身も

このテーマはムキになる

といったジャンルがある。

 

ムキになってしまうには

バックグラウンド

があったりする。

いろいろな過去の経験からスイッチが入ってしまう。

 

お客様と話をしていて

「あれ、急にテンションが変わったな」

と感じることがある。

 

今まで冷静だったのに

「なんでこんな些細な部分を気にするのか?

と不思議になることも。

 

こういった時は注意が必要。

そのままスルーしてはいけない。

「これは何かあるぞ」

と思って冷静に対応する。

 

その部分関してはいつも以上に

しっかりとヒアリングする必要がある。

 

何かを必要以上に気にする。

もしくはその部分だけ特別熱くなる。

といった場合はそのお客様の

過去のトラウマや大切なポリシー

であることが多い。

冷静に聞き取り、この部分を解決するようにしましょう。

 

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Last updated  February 23, 2022 05:00:05 AM
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