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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 3, 2022
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カテゴリ:ヒアリング

お客様とのやり取りは身近な人の相談と同じと考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今年はソフトボールの開幕が遅れております。

開幕まであと2週間。

体をしっかり作りたいと思います。

 

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~お客様とのやり取りは身近な人の相談と同じと考える~

 

家族や親しい友人から

「悩んでいることがある」

と相談されたらどうするだろうか?

 

一番やってはいけないのは、最後まで聞かないうちに

「そんなのは気にする必要はない」

などと言うこと。

 

もしくは

「そんなのはこうすれば解決する」

と上からものを言う。

こんなことをすれば関係は間違いなく悪化する。

 

身近な人から相談を受けた時は

「まずはじっくり話を聞こう」

といったスタンスの方がいい。

 

相手が

「もう話しつくした」

とスッキリしてからアドバイスをする。

 

もしかしたら話をしただけで自ら解決する。

なんてこともある。

アドバイスすら必要ないケースもよくあるものだ。

 

これはお客様との関係にも言える。

お客様が

「要望については語りつくした」

と感じてもらうまで話をじっくり聞く。

 

それから

「でしたらこうすれば実現しますよ」

と言えばいい。

へたにアドバイスするよりよほど上手くいく。

 

お客様との商談は身近な人の相談と同じ。

そう考えると無駄な売り込みはなくなる。

くれぐれも上から目線のアドバイスはしないようにしましょう。

 

 

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Last updated  April 3, 2022 05:00:08 AM
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