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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 17, 2022
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カテゴリ:ヒアリング

「強いて言えば?」→「事例を話す」

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの練習日です。

先週はかなり筋肉痛が残りました。

今日はほどほどに動きたいと思います。


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~「強いて言えば?」→「事例を話す」~

 

昨日のブログでは

「​トップ営業は”疑惑の導入”で深く聞きこむ​」

といった話をした。

 

お客様が要望を話し切ったところで

「本当にこれがすべてでよろしいですか?

と聞いていく。

 

この質問をするかしないかで

提案の精度

がガラッと変わってくる。

 

他の聞き方としては

「〇〇の件について強いて言うとしたら、どうでしょうか?

というものでもいい。

 

強いて言えばと言われると

「無理やりでも何か話をしよう」

と思うもの。

 

さらには

「〇〇といった方もいらっしゃいます」

と事例を話す。

 

この事例が当たれば話してくれる。

仮にちょっと違っていても意味はある。

 

これが呼び水となって

「そうそう、これが気になって」

と話をしてくれることもよくあるのだ。

 

「疑惑の導入」

   ↓

「強いて言えば?

   ↓

「事例を話す」

 

といったように質問してみる。

今まで何倍も深く聞き取ることができます。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

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Last updated  September 17, 2022 05:00:03 AM
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