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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 29, 2022
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カテゴリ:ヒアリング

ニーズをつかまなければいいお客様を逃すことになる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日から旅行に行きます。

ちょうど帰省ラッシュで混んでそうですが。

いろいろ楽しんできます。

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~ニーズをつかまなければいいお客様を逃すことになる~

 

昨日のブログでは

「​コスパのいい商品を提案してくれる店員さん​」

といった話をした。

 

通常はこういった店員さんは信頼される。

私自身もかなり信用した。

しかし、知人の社長は違った。

 

社長は私と同じように

ゴルフの距離計

を購入しに行った。

 

私はコスパがいい商品がいい。

しかし、社長は

「とにかく一番高い機種がいい」

と思っている。

 

そこで出会った店員は

「これ以上の機能は無駄になりますから」

と言って高い機種を売ってくれなかったという。

 

店員からすれば

「これ以上はもったいない」

と良かれと思って言ってくれたのだろう。

 

しかし、社長のニーズと合致していない。

「この店はダメだ」

と言って別のお店で購入した。

 

この店員は社長の

「とにかく一番いい機種を買って自慢したい」

というニーズをつかみきれなかった。

結果的に一番いいお客様を逃したのだ。

 

商品に詳しくなると

「絶対にこっちの方が得だ」

と思い込むようになる。

これは非常に危険だ。

 

コスパを重視するか?

それとも高いものを希望するか?

お客様によって違ってくる。

 

相手のニーズをしっかりと把握する。

自分の価値観で判断するといいお客様を逃すことになります。

 

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Last updated  December 29, 2022 05:00:09 AM
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