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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 30, 2023
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カテゴリ:クレーム

心配するならこちらから声をかけた方がいい

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日で6月が終わります。

上半期の最終日です。

今日も契約通りしっかり仕事をしたいと思います。

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営業スキル100の法則 [ 菊原 智明 ]
 

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~心配するならこちらから声をかけた方がいい~

 

仕事をしていると

忙しい時に限って

という時がある。

 

暇な時は暇。

しかし、忙しい時に限って

「これをすぐにやってもらえますか」

ということになる。

 

仕事のあるある話。

なぜか仕事は集まるものなのだ。

 

仕事が立て込んでいる時、一番きついのは

「この原稿を今週中に追記変更してください」

というもの。

 

原稿を直す。

場合によっては

「新たに書き直した方が早いのでは」

と思うことも。

とにかく手間がかかる。

 

原稿を編集者に送った際

「ここで修正依頼が来たら嫌だな」

と思う時がある。

 

それを考えていると

仕事のパフォーマンス

は下がる。

これは嫌なものだ。

 

そんな時はこちらから

「なにか直すところはありませんか?

と連絡する。

結果的に修正することになっても気分的にはいい。

 

これはクレームでも言える。

仕事をしながら

「今あのお客様からクレームが来たら嫌だな」

と思う。

これは精神衛生上良くない。

 

そんな時はこちらから

「なにか困ったことはありませんか?

と声をかける。

結果的に同じだとしても気分はいい。

 

心配するよりこちらから声をかける。

同じ結果でもその方が気持ちは上がります。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

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Last updated  June 30, 2023 05:00:21 AM
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