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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様が満足するまで話をしてから解決策を提示する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は娘とお出かけ。 いろいろ楽しんできます。
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~お客様が満足するまで話をしてから解決策を提示する~
結果を出している知人と会った時のこと。 せっかくなので仕事の相談をした。
私がある程度話をすると、知人は 「なるほど、こういうことですかね」 と要約してくれた。
それから 「でしたら、こういった手がありますよ」 とご指示頂いた。
そのアドバイスは適格。 「さすがだな」 と納得感があった。
しかし、私としては 「その通りだけど、一通り話を聞いてほしかった」 という感じが残った。 私の言い方がまわりくどかったかもしれないが。
お客様から話を聞く。 話を聞いているうちに 「こういう話だな」 と見えてくることがある。
そんな時は思わず 「こういったことですね」 と先回りしたくなるものだ。
ここはもう少し我慢をして 「どういうことですか?」 と深掘りして相手の話を聞く。
お客様が十分話をしたと満足してから 「これに関してはこういった解決策があります」 と提示する。 その方が満足してもらえるもの。
お客様の話をまとめ解決策を提示する。 これは素晴らしいこと。 ただし、お客様が満足するまで話をさせてからにしましょう。
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Last updated
December 29, 2023 05:00:05 AM
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