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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 29, 2023
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カテゴリ:ヒアリング

お客様が満足するまで話をしてから解決策を提示する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は娘とお出かけ。

いろいろ楽しんできます。

 

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~お客様が満足するまで話をしてから解決策を提示する~

 

結果を出している知人と会った時のこと。

せっかくなので仕事の相談をした。

 

私がある程度話をすると、知人は

「なるほど、こういうことですかね」

と要約してくれた。

 

それから

「でしたら、こういった手がありますよ」

とご指示頂いた。

 

そのアドバイスは適格。

「さすがだな」

と納得感があった。

 

しかし、私としては

「その通りだけど、一通り話を聞いてほしかった」

という感じが残った。

私の言い方がまわりくどかったかもしれないが。

 

お客様から話を聞く。

話を聞いているうちに

「こういう話だな」

と見えてくることがある。

 

そんな時は思わず

「こういったことですね」

と先回りしたくなるものだ。

 

ここはもう少し我慢をして

「どういうことですか?

と深掘りして相手の話を聞く。

 

お客様が十分話をしたと満足してから

「これに関してはこういった解決策があります」

と提示する。

その方が満足してもらえるもの。

 

お客様の話をまとめ解決策を提示する。

これは素晴らしいこと。

ただし、お客様が満足するまで話をさせてからにしましょう。

 

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Last updated  December 29, 2023 05:00:05 AM
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