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カテゴリ:ヒアリング
▲カウンセラーの”やってはいけない”こと ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は家で仕事です。 1つ企画書を仕上げて送りたいと思います。
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~カウンセラーの”やってはいけない”こと~
知人と話をした時のこと。 カウンセラーの仕事をしている。 この仕事も難度が高い。
カウンセラーの一番の仕事は “相手の話を聞く” ということ。
人気のあるカウンセラーの特徴は 「この人になら本心を話してもいい」 という雰囲気があるという。
この特徴は曖昧で難しい。 天然の人もいる。 これはすぐに取り入られるものではない。
しかし、 “やってはいけないこと” については非常に参考になった。
カウンリングをする上でやってはいけないのは ・自分の話をしない ・すぐに自分の意見を言わない。 ・最後までアドバイスしない などなど。
さらにタブーとして “相手の言っている内容を否定する” というのは絶対にダメだという。
これは営業において “お客様の要望のヒアリング” に応用できる。
営業スタッフでお客様の話を聞いて 「それはダメですね」 と否定したらどうだろう? その後話す気が無くなる。
まずはじっくりと最後まで話を聞く。 自分の考えやアドバイスは最後の最後にしましょう。
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Last updated
February 15, 2024 05:00:08 AM
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