478253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然萬成

徒然萬成

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.01
XML
カテゴリ:国内旅行

来年の、京都-園部間で複線化を目指している、JR嵯峨野線(山陰本線)で、今日新たに一区間、複線区間が増えました。

亀岡-並河間ですね。

これで、嵯峨嵐山-園部間は複線となりました。


単線で残るは京都市内の区間の一部。

丹波口-二条 の一駅間。
花園-嵯峨嵐山の二駅間。

です。


丹波口-二条は、新線側に架線も張られたようですので、近いうちに複線化するのでしょうか。

花園-嵯峨嵐山間は、線路は敷いたものの、まだ工事中の色彩が強く残っています。架線はまったく姿がありません。



部分的に単線を含む路線では、列車本数的に限界かと思われるだけの列車を走らせている路線が、なぜ、今頃複線化工事を??


昭和の時代に長らく知事をしていた方やその政党が、交通網の整備をしなかったからですね。道路もそうです。

京都の地下鉄も、政権が変わってようやくできました。


おかげで、嵯峨野線だけでなく、JR奈良線もいまだに部分複線です。

JR奈良線は並行する私鉄と比べても、その差は明らかですね。

ただし、JRとなって以降、かなり整備はしてきましたが。



嵯峨野線も園部まで複線化されれば、ダイヤも相当変わることでしょう。

列車速度も少しは上がることでしょう。


楽しみですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.01 20:03:28
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.