478276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然萬成

徒然萬成

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.24
XML
カテゴリ:国内旅行

先週半ば、出張中の盛岡での写真。

駅から大通りまで、雪が残るなか歩きました。


夜の”大通り”。

”大通り”という名の通りですが、それほど大きな通りではないように見えます。
おそらく、これは、”メインストリート”と言う意味だと解釈しました。
間違ってたら教えてください。

盛岡1


ホテルは新築されたばかりのところで、とてもきれいでした。

翌朝早く、近くの盛岡城跡まで散歩に。なんとか滑らずに歩けました。


道は真っ白。。

盛岡2


二の丸あたりから本丸の方向を見る。

盛岡3


本丸に渡るための橋。

盛岡4


本丸跡には、昔、像があったそうです。

日清か日露戦争で亡くなられた元藩主の血筋を引く方の馬上の像が。

第二次世界大戦のおりに、その像は供出されたようです。

その後、再建計画があったのかどうかはよくわかりません。

大きな台座だけが残っており、少し奇妙な風景に見えましたが。。。


さて、本丸跡から見た中津川や町の風景。

盛岡5


写真は以上です。

盛岡は、青森や秋田より寒いと聞きました。

大変な環境ですね。

住んでいる方々の苦労がしのばれます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.24 22:35:34
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.