407080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒釣草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り広場 スミ王さん
釣り青年.COM ユジダルさん
沖釣り四方山話 サバ雄さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.04.09
XML
カテゴリ:マルイカ釣
昨日、マルイカ釣に行こうと午前4時に起床。
風の様子を見ると観音崎は風速10m以上、平塚沖も10m近く吹いている。

これでは平塚港から波がデクデクするなか亀城根に行くのは相当しんどい思いをしなければならない。
どうしても釣行しなければならない理由もない、翌日の天気予報を見ると凪。

翌日に釣行することにしました、がです・・・・・これが大間違い。
夕方の庄治郎丸HPを見たら、ありゃまびっくりマルイカがフィバーしているじゃないですか。

遅ればせながら今日行ってきました。

船宿に着くや否や、昨日どうしてあんなに釣れたのか聞いたところ海が悪いので亀城根に行かず西沖で釣ったとのこと。

幸い左舷舳に釣座を取れた、昨日大漁のわりに空いていて両舷4名での出港、舳先を西沖に向ける。
仕掛は直結でやろうとしていたのですが、もしかしたらマルイカフィーバーで落下途中で仕掛が止まるかもしれない。

なんて妄想を逞しくして下2本のスッテは直ブラの変則仕掛にしました。

ところが現実は厳しいのです、10時頃まで釣果ゼロ、仕掛を落下途中で止めてくれるなんて夢の又夢。
まあ、いつもイカ釣りはだいたいこのパターンなんですが。

江ノ島から西のマルイカ釣船が西沖に来ていたようです。

森健丸 02.jpg

萬司郎丸 04.jpg


国府津沖から徐々に東に釣場を移動するうちにボチボチ釣れ始めました。
ただ、今日のハイライトとかフィーバーとか派手な乗りはありませんでしたが空振りが少なくなりました。

釣果、マルイカ30ハイ、ムギイカ3ハイでした。

変則直結でやってみましたが、始めのうちは直結だという意識で慎重にイカの取り込みをしていましたがそのうちつい油断して舷側にスッテをひっかけて仕掛を上げる速度が急停止し痛恨のバラシをやりました。

マルイカの直結仕掛は取り込みに神経を使い疲れますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.09 22:08:47
コメント(10) | コメントを書く
[マルイカ釣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.