1192324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治
さなかaa@ Re:柿田川の自然保護運動(03/12) 中央アルプスの自然もお願い
hknmst@ Re:最近のテレビは、食べるシーンが多すぎる。(07/21) まったくあなたがおっしゃるとおり。 わた…
大嶋昌治@ 悔い改めと吉良 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
江藤新平@ Re:綾瀬稲荷神社/落語狛犬(08/21) 羽田奈央 喜多見寛子

Freepage List

Headline News

2009.06.23
XML
カテゴリ:

 「やまももの 落つる音無し 五月雨松尾芭蕉

  ヤマモモの実

  中央公園のヤマモモの木に実がなっています。
 6日の日まだ、みどり色だったので、今日行ってみました。
 雨に打たれて、たくさん落ちていました。
 もう黒ずんだ実もありました。

雨で落ちたヤマモモの実 


 ヤマモモは、公園の木や庭木だかけでなく、街路樹にもなっています。
 街路樹のヤマモモは、実が落ちるのを嫌って、普通、雄木だけを植栽するので、実がならないのだそうです。
 ヤマモモの街路樹をみかけて、実がなるのを待っていても、実はなりません。
 どのようにして結実するかというと、風媒花です。
 風によって雄木から花粉が運ばれ雌木が結実します。
 ヤマモモの花粉飛散距離は20~30kmとも言われます。

 実は、直径が1センチくらいの小さな実です。
 木イチゴの表面にも似たもっと小さな粒がたくさんついていています。
 食べられるよ、と言われたので、もぎって食べてみました。
 甘酸っぱい味がして、わずかに苦みがあります。そして、種があました。
 たくさん取ってジャムにすると美味しいよ、と教えてもらいました。

犬枇杷

 少し歩くと、イヌビワの実がなっていました。
 これも、雌雄異株です。
 くわ科いちじく属です。そのいちじくを小さくしたような1cmちょっとの実がなります。夏から秋にかけて熟すと黒くなり食べることができます。食感、味はいちじくと同じだそうです。

 柊の実

その近くに、柊(ひいらぎ)の実がありました。
 まるでブドウかブルーベリーのような実ですが、こちらは食べられないそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.23 21:05:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.