1201741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

ミリオン@ Re:雨の日 犬の散歩(12/26) New! こんばんは。 犬の散歩は楽しいですね。大…
ミリオン@ Re:年賀状作りは大変(12/25) こんにちは。 クリスマスは楽しいですね。…
ミリオン@ Re:「ちいさい“っ”」のこと(12/24) こんばんは。 嬉しいです。頑張って下さい…
松本 穣@ Re:「美作」終了宣言(03/21) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治

Freepage List

Headline News

2009.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 小学生の学校行事に社会科見学があって、いろんなところへ見学に行っているようです。
 今日、小学校3年生が、新宿の歴史博物館に来て見学しました。
 80人の生徒。生徒数、多い学校ですね。
 ボランティアガイドスタッフ4人が担当して館内を案内しました。
 その一人です。
 今日は、しっかり案内しようと、少し勉強していきました。
 しかし、どんな学習をしているのか知らないので、様子を見ながら話すしかありません。
 展示館に入ると、入り口で、新宿には3万年前から人が住んでいたのだよ、と話したのですが、3万年が空想できるだろうかな、と心配になります。
 でも気にしていたらすすまないので、基本的なことは話します。
 旧石器の石、縄文式土器、弥生式土器は、時代というより形、文様の違いを見てもらいました。
 発掘品は、そこからいきなり江戸時代です。
 博物館がある場所、江戸時代、伊賀の忍者の人たちが住んでいたんだ、伊賀の忍者知っている?。
 「ハットリくん!」という子どもがいて「知ってる」と言ってくれる子もいました。
 「ハットリくん」は、もう古いのかな。
 内藤新宿では、昔の模型と今はどうか、の話をしました。
 太宗寺では、閻魔像があるので、その閻魔像の写真を見せて、これが閻魔だ、ウソをつくと、舌を抜かれるよ、というと、これは知っているようで、「みんなウソをつくから、舌を抜かれる」という子がいました。
 藏作りの菓子屋さんのところでは、そろばんの興味を持ちました。そろばん塾に行っている子は20人いて1人でした。
 文学者のところでは、夏目漱石の名前は知っているが、そのほかの人は知りません。
 漱石は、漱石公園を行ったことがある子が数名いて、そこに、家があった話をしました。
 小泉八雲は、「耳なし芳一」「ろくろ首」を知っていました。
 ちんちん電車は今回も人気でした。みんな乗って、運転台に立ちます。
 次の文化住宅も興味を持って中に入ります。
 そういう体験は楽しいのでしょうね。
 中村屋のカリー食べたことある人?
 数人でした。今度、お父さんかお母さんに連れて行ってもらい食べて見たら、と言ったのですが、良かったかどうか。
 けっこう楽しそうに見て回ったので、ホッとしました。
 歴史博物館へ来て、何か見たなぐらいでも、印象持ってくれれば嬉しいのですが。
 今年は、小学生のガイド、5回ぐらいしました。
 (子どもの絵の鑑賞より、気持ちよく終われます)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.11 20:19:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.