1191444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治
さなかaa@ Re:柿田川の自然保護運動(03/12) 中央アルプスの自然もお願い
hknmst@ Re:最近のテレビは、食べるシーンが多すぎる。(07/21) まったくあなたがおっしゃるとおり。 わた…
大嶋昌治@ 悔い改めと吉良 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
江藤新平@ Re:綾瀬稲荷神社/落語狛犬(08/21) 羽田奈央 喜多見寛子

Freepage List

Headline News

2010.10.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 美術館で、小学4年生と話をしながら絵を見て回る鑑賞をしました。
環境のことが忙しくて、事前学習に行かれないことから、美術館の鑑賞は、少し下がって、見学をしていたので、今日は久しぶりです。
 8名と少し多い人数ですが。面白かったです。
 やはり見学するより、一緒に見て回る方が良いです。当たり前ですが。
 作品に黒い幕の切れ目から鼻だけ出している自画像があります。その鼻で、自画像としているのです。
 作者は、マリー・ルイーズ・ド・ギール・ベルエンストラーレです。
 長い名前だと思ったら、ド・ギールは最初の夫の名前、ベルエンストラーレは2番目の夫の名前だということです。
 スエーデン出身で、主にストックホルムで活動していて、元はダンサーそして画家として活躍、さらに今はというのは現在も活躍しているということで、映画関係のことをしていて、衣装デザイン、出演、監督もしているというマルチな人です。
 それだけに評価が高く、王立美術大学の学長、また、王立劇場のディレクターにも就任しています。
 もちろん、子どもはそんなことを知りません。
 「どうして鼻だけ描いたのでしょうね」と聞いてみました。
 女の子が「顔に自信がなくて、鼻だけ描いたのだと思う」と答えました。
 「他にない?」と言ったのですが、みんな「私もそう」と言う答えでした。
 つられているのかもしれませんが。
 この鼻の自画像は「私がだれだか分かりますか」というメッセージが込められているのだそうです。そうなら、タイトルをそうしてもらいたかったなと思いました。
 そのタイトルがあれば、マルチで活動している人の自信というものが、感じられます、鼻だけ描いた意味が感じられます。
 これ実は先日、テレビでもこの絵の鑑賞をしていて、その番組名は忘れましたが、そこでは、「<何にでも鼻をつっこむ私>という感じの絵だな」というコメントがあり、それを聞いた人が「スエーデンでもそんな言葉あるかな」と笑って終わりました。
 このコメント、おもしろいですね。
 これを使ってみようかな、と思ったのですが、画家のことを詳しく説明しないといけないので止めました。
 この鼻の自画像と、自分のイニシャルだけを描いて自画像とした作品、強い印象を与えます。私には。
でも、子どもとの対話にもっていくのは、少し難しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.26 21:01:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.