1191352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治
さなかaa@ Re:柿田川の自然保護運動(03/12) 中央アルプスの自然もお願い
hknmst@ Re:最近のテレビは、食べるシーンが多すぎる。(07/21) まったくあなたがおっしゃるとおり。 わた…
大嶋昌治@ 悔い改めと吉良 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
江藤新平@ Re:綾瀬稲荷神社/落語狛犬(08/21) 羽田奈央 喜多見寛子

Freepage List

Headline News

2010.11.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 新宿歴史博物館が、改装のため、2ヶ月間休館になります。
 その最後の日の案内役でした。
 若い二人が来て、珍しく「内藤新宿}のことを少し教えて欲しいというので話をしました。
 内藤新宿のことを話し、玉川上水のことを話すとそちらの方が好きなようで、渋谷川の暗渠の道を歩いたことがあるということで、話が弾みました。
 若い人と話ができるのがこのボランティアガイドの喜びの1つです。
 正直に言えば、年輩の人は少しコワイです。知っていて知らないふりをする人がいたりします。
 でも年輩の人はものをよく知っているので、教えてもらうこと多いです。
 今日も、年輩の人に、信濃町の俳優座の所に、宮内庁関係のエライ人の屋敷があっただろう、何と言う家だったか、と聞かれました。知りませんでしたので、謝りました。
 しばらくして、どこかで調べたのか、「柳原家」だったよ、と言いながら帰って来られました。
 ありがとうございます。
 歴史博物館では今日まで、戦前の新宿を写した写真展が開かれていました。
 昨日「昭和の新宿」を歩いたので、その道を写真と会場にある地図で確認しました。
 丁寧に見ると、本当にいろんなことが見えて来ます。
 歩いて実感して、そして写真とか地図とか見るのが正しいようです。
 例えば、昨日まで分からなかった、新宿2丁目の喫茶店「白十字」は、かつて東映がった前にありました。
 明治通りの映画館も松竹、東宝などきちんと確認できました。
 味のデパート三福もです。
 今日で、歴史博物館、2ヶ月休みになります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.29 21:31:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.