1667258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

As time goes by

As time goes by

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月10日
XML
カテゴリ:経済的生活行為
支払ったつもりのガス代、
支払いの月を間違っておりました。
なんと、随分前のが、支払われないままにのこっていたのれす。
やはり、これは問題である。
こちらは、支払っていると思い込んでいる。
思い込み、ってのは恐ろしい。思い込んだら命がけ、と言うではないか。
関係ないか。

さて、
数十年も会わなくても、話が通じて、友情がまだ残っていて、
会っても楽しい人もいれば、
間断なく、出会うことになって、話をしても??あわんなー。とか
思う人もいる。
まあ、
大体が、その中間で、前者に近い人が親友であったり、友人であったり
後者が、これは知り合い。とか言うよね。

お互いそう思っているのであれば、話は簡単だが、
片方が友達とか思い、片方は、出来れば会いたくない人、とか思っていると
ややこしくなる。

順列組み合わせの妙、である。

それほど、複雑ではない、
ある人を知っていて、その人は女性で、20年前から
自営業者の集まりで、ボランチアなど一緒にしたことがある方。
同い年。(案外ポイント)
その、ある人が、商売をやめて、さるところに、就職した。

就職してから、時々ウチにも来ていた。

元気そうで安心していた。

ところが、その就職先が、呉服屋さんだったので、
1年半くらい前から、展示会の案内を持ってくるようになった。
当然、お断りする。
最初は、沢山あるので(着物)。でよかった。
つまり、引きが早い。
だんだん、しつこくなってきた。どうしても、(展示会に)来て欲しい。
行っていい店と、会社、あたしは基準を持っているので
申し訳ないが、、と、断る。

引く。

お誘い。
お断り。

引く。

と、、やっていて、ある時、その自営業者の集まりに出かけて
分かったことがあった。
彼女、軒並み、お誘いして、軒並み、参上。つまり付き合ってあげて
買わされている。
まあ、あたしを除いて、全員、おいといない方々であるから、
大事無いが。

その会合で、お互い、あら、あなたも?わたしも。んで、いつ行ったの?
これこれ、。
あなたは?いついつ。。あら、私もその時行った。
大島、買ったよ。
あら、
ちょっとちょっと、待って、わたしも。
へえ、あなたも?
・・・、。

なるほど。網羅してる。
私は、難関なので、残った。貧しいと言う事はこういうときには
便利だ。

そう言えば、ボス猫のお店、(コレは普通のお店)会の全員が
行き、全員が、買ってる。
役員で買ってないのは、あたしだけだ。これは、神話になっているくらいだ。
ボス猫は、あたしのことを、陰で、
あのひとは、お金持ってないよ。あかんよ。と言ってるらしい。
結構です。本当だもの。

で、話はボス猫から戻るが、またお誘いがあった。
行って、どうなるものでもないけれど、本当にあたしは
そういう余裕が無い。何度も言ってるように、箪笥は着物だらけ。
だから、お願いだから、申し訳ないが、
この種のお誘いは、ご遠慮したい。絶対に行きません。と、宣言した。

もちろん、買わなくていい。見るだけ。は決まり文句。
最初のお誘いから同じ文句。

そういうのは、ウソなので、ダメなのです。

で、
分かった。と言ってもらってた。

その、人が、この間、店に来た。

もう、辞める。と。それは良かった。(思わず言っちゃった)
ようがんばったねえ。

うん、3年。

あの、(って、どの?)よくある、坩堝とかに出ている会社そのものではないが
営業形態がよく似ている。
営業マン、営業ウーマンの使い捨てのやつ。あれだ。

辞めるので、最後の展示会、来て欲しい。
今日は、その展示会に来てくれる人の予約、まだ取れていない。(午後5時半)
6時までの労働時間であるが、
(展示会に来る人の)予約が取れないと、帰社できない。

40人がノルマ、まだ、15人。

営業成績が目標に達さない時に、
なんと、
じんざい。っての?

いろんな、読み方をして、書いてあり、

人の罪、と書いて、じんざい。と読ませて、あなたは、罪びとだと、
ののしるらしい。皆で。

よく売る人は、もちろん、じんざい。=人材、じゃなくて、人財!であるらしい。

で、この知り合いは、人罪。になった。んだ。と。

おかしいじゃない。即座にあたしは言った。
人に言われる筋合いではない。

財、だの、罪、だの。馬鹿らしい!
目を覚ましてよ!と、はっきり言いたかったが、あたしも、覚醒しているとは
断言できないから、夢の中で話しているようであった。
第一、脳がちゃんと、働いてなさそうであるから。

会社にすれば、何もあなたを生かそうとか、育てようとか
はなから、思ってなくて、あなたの後ろにいる、あたしたちのような
買いそうな人、買ってくれる人がどれだけ居るか。が興味関心の
対象であって、それを金づるというのだけど、
その、油田が枯渇すれば、お払い箱と相場が決まっている。
油田から、石油が出ている間は、人財、であり、
無くなれば、人罪、になる。

そうなれば、正社員でもパートでも、人件費はたちまち、無駄な
投資、であるから、苛めて、泣かして、排除しにかかるんだよ。
当然の、経過。

その、排除のノウハウ、確立されているよね。

黙って聞いてたけど、わかってくれたか、どうか。

で、今回、辞める。の言葉を信じて、
見に行く事にした。明日。

娘がたぶん、同行する。

犬、連れて行っていい?と聞いたら、
受付で、お預かりします。と彼女は言った。
もう、なりふり構ってないなあ。大変だなあ。

お付き合いがコレで終わるということはないけど、
彼女、もし、働かねばならないのであれば、次の仕事、
もう少し普通の、仕事に出会えるといいけれど。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月10日 05時26分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済的生活行為] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぼちぼち7203

ぼちぼち7203

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

綾部の家のかたづけ… New! 塩見直紀(半農半X研究所)さん

私のtckyn3707 さん… New! alex99さん

ニュースメモ New! みらい0614さん

ドリアンジュース New! 放浪の達人さん

茂木増税ゼロ断固支… New! シャルドネ。さん

三重の名張 日本の… New! トイモイさん

コメント新着

ぼちぼち7203@ Re[1]:ワイルドな我が家(09/14) ポンボさんへ お調べくださり、ありがとう…
ポンボ@ Re:ワイルドな我が家(09/14) 昨日コメント書かせていただいた後に、調…
ぼちぼち7203@ Re[1]:ワイルドな我が家(09/14) ポンボさんへ 10分ほどはじっと眺めて居た…
ポンボ@ Re:ワイルドな我が家(09/14) 死刑 ですか。 かわいそう。 コウモリは…
ぼちぼち7203@ Re[1]:迷走台風の日(09/01) 放浪の達人さんへ 定番の柄ですよね!!こ…
放浪の達人@ Re:迷走台風の日(09/01) 相見積もりは必要だと思います。 引っ越し…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X