1667234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

As time goes by

As time goes by

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月17日
XML
カテゴリ:経済的生活行為
銀行に行った。
新しい通帳は、最近、機械から出てくる。

昨日、更新がある。記帳して入金、出金、作業の途中であった。

時間がかかるなあ、とだけ思ったけど、
出てきたのは、2ページ目がグチャグチャによれた使い古したみたいな
新しい通帳。
項目も重なって印字されていて、使用に差し支える。

クレーム、という事で、
窓口に移動し、ソファで待つ。

この間、ホール係の男性行員の方が

「お待たせしてすみませんねえ・・」と、3回あたしの横に来て
言った。それも、
跪いて!

単なる機械のミス、だからあたしは何も怒っていなかった。
しかし、
オフィスの中では大騒ぎ?のように静かにワサワサしている。

その時、
なんちゃら口座の営業に来た、
山田さん(仮名)の姿も、中に見えた。

目が合ったような合わないような。

次の瞬間、彼が視界から消えた。

支店長は相も変わらず、眠たい目である。
彼は、デスクで時々新聞を読んでいる。(あたしはお役所じゃないんだから、、
とか思う。彼はこうして、渡りをしてるのか・・とかも、、)

視界から消えたのは、
山田さんに、ローンの話をしたからだ。と思った。
やっぱり、うちなんか、相手にもしてもらえない。のだ。
ふう、
仕方がない。これが事実。これが現実。
まあ、
ひとのせいにしていたら、何時まで経っても環境を変えることは出来ない。
イイカゲンに自分で引き受けます!と、
この、自覚、っちゅうやつが、一歩前!にいかないものか・・。
とかとか、、
9年間の時間の経過、、9年前の事件、、思い出していた。

しかし、悔しいよね。
あんたが離党するか、あたしが離党するか、どちらかにして。
と、
青天の霹靂にて通告されて、9年だ。

もちろん、慰留した。
話し合った。話す、、と言っても、、
あたしは、
それはないでしょ。ばっかりだったなあ。
だって、

それはないで。普通。

普通=常識だと思っていたことが、
あっさり覆されて
あたしは、取り残されて、残ったのは・・何かと言うと
今までに作ってきた資産。
この資産が、当時はマイナスであった。(笑)
そうか、、
もし、これがプラス、であれば、、
離党は無かったはず。

大いにマイナスであるから、
離党があった。そうか。

あたしの理屈は、マイナスをやはり、共同で作ったのであるから
これは、清算である。つまりブンブンである。ダッチ・アカウントである。という
普通の理屈。

ところが、
あんたが出るか、あたしが出るか、の方は、、
逃走したのである。

閉ざしたのである。

これを、
仕方がない。自分で一人で、マイナスを回復していこう、、なあんて、
思う?
思えなかった。あたしである。
悪あがきである。

なんで、人の借金まであたしが返済する義務あるわけえ??
とかまあ、普通は思うよね。
それが、5万10万じゃない、1000万以上だぜ。(ウソ)と書いておく)

しかし、
9年間、のこの体操?は、
あたしにひがみ根性だけを(つまり今回の銀行での思いとか)残したか。

いや、、
違う。

明らかに違う。

石の上にも3年、を3回して、思う。

価値高き、3回戦。しかし返済生活は続く、いくつかの
経済社会での落伍者としての履歴と共に。。。。。思うのである。

銀行から帰り、
仕事をサクサク、、まあ、サクサクこなし、、してると、
先の
山田さんが来店である。

先日のローンのことですが、、お忙しいようですので、
今から担当とお伺いしていいかどうか、、
聞きに来ました。
あら、ご丁寧な事で。
3時半なら、なんとか20分は作れます。
そうですか、じゃあ、3時半に。
約束どおり、3時28分に雁首そろえて、ご来店。

なんちゃら通帳は、この話が進めば、これこれこういう風に
ウチとしては協力します。と申し上げる。
ついでに、ローンの相談に入るための説明を聞く。

少し、前に進む。

この、、
たくましさ、、こそが、
3回の成果である。

もっともっと、ラフな世界で生きておられる方もおられると思うが
あたしが、自分で体験してきた中の話ではあるけれど、
あたしは、本当に鍛えられたと思う。

まず、死ななかった。(爆笑)
これが大きい。

今朝は、阪神大震災の起こった、5時46分、、黙祷!の
テレビの声で起きた。
稽古が遅くまであって、バタンQであったので、
テレビがつけっぱなしになっていたからだ。

あれから、14年である。

思うこと、多い。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月17日 07時42分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[経済的生活行為] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぼちぼち7203

ぼちぼち7203

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ニュースメモ New! みらい0614さん

次回の選挙では   … New! alex99さん

ドリアンジュース New! 放浪の達人さん

茂木増税ゼロ断固支… New! シャルドネ。さん

三重の名張 日本の… New! トイモイさん

あ そう ですか ポンボさん

コメント新着

ぼちぼち7203@ Re[1]:ワイルドな我が家(09/14) ポンボさんへ お調べくださり、ありがとう…
ポンボ@ Re:ワイルドな我が家(09/14) 昨日コメント書かせていただいた後に、調…
ぼちぼち7203@ Re[1]:ワイルドな我が家(09/14) ポンボさんへ 10分ほどはじっと眺めて居た…
ポンボ@ Re:ワイルドな我が家(09/14) 死刑 ですか。 かわいそう。 コウモリは…
ぼちぼち7203@ Re[1]:迷走台風の日(09/01) 放浪の達人さんへ 定番の柄ですよね!!こ…
放浪の達人@ Re:迷走台風の日(09/01) 相見積もりは必要だと思います。 引っ越し…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X