4552090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

September 7, 2013
XML
カテゴリ:お菓子



記事の無断転載禁止


なんでそんなに2ちゃんに私の日記を貼るのか・・
私はそこまで執着する貴方が怖いよ
匿名だからだよね


20130904作 ブルーベリーコンポート



1L瓶2本分のブルーベリーコンポートを作った。
瓶を洗って軸やごみをとったブルーベリーを
いっぱいいっぱい入れて
グツグツ煮込んだ シロップを入れて蓋をしめて
熱湯にその瓶をいれて15分。
いったん取り出して、瓶の中の圧縮された空気を抜き、
また蓋をしめて熱湯で10分煮沸殺菌。

圧縮された空気を抜いた時 シュバーッとブルーベリ液が
噴き出してびっくりした。

3ヶ月ぐらい寝かせて出来上がり。

12月はじめに コンポートが食べられそう。

本当はジャムの瓶みたいなのに入れるのが正しいんだろうけれど
蓋がなかなか開かないから違うタイプの瓶とかを買った。

けれど、開けてみようとしたら開かなくて格闘しているうちに
開いて倒れて半分こぼれてしまったので
残りの半分に大量の砂糖と水を加えて鍋でグツグツ煮て
ブルーベリージュースもどきになりました。
煮ている間に 瓶はまた消毒しました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x


到着してすぐ瓶の煮沸消毒から頑張ってやった。

20130904 残りの生ブルーベリー


生ブルーベリーはこれしか残らなかったけれど
既に旦那さんが全部食べてしまったよ・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 12, 2013 06:38:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

ちゃろりーな

ちゃろりーな

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.