483121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

箱庭

箱庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鳥海摩耶

鳥海摩耶

カテゴリ

サイド自由欄


非常口

Twitterアカ。ブログ情報他、アニメ、ゲーム、ラジオの感想等呟いております。
2012.12.10
XML
カテゴリ:HoI2AAR
 こうして大日本帝国とアメリカ合衆国の軍事同盟は成立した。条約の調印式はハワイのホノルルにて行われ、帝国政府は全権代表として岡田啓介を派遣、アメリカ政府からは同じく全権代表としてルーズベルト大統領の信任厚い国務長官のコーデル・ハルが参加した。

岡田啓介.JPG
「日米安全保障条約の成立は、太平洋、アジアの安全保障環境に好影響をもたらすでしょう」

コーデル・ハル.JPG アメリカ合衆国国務長官 コーデル・ハル
「日米関係は確かに緊張状態にあった。しかしながら、我々は危機を乗り越え合意に達した。日米両国外交のもたらした外交史上まれに見る成果であると私は自負する」

 この新同盟の成立は、否応なく世界の各国を揺るがした。中でも強い反応を示したのは、三国同盟の盟主たるドイツ第三帝国と、アメリカ合衆国と強い関係のあるイギリスである。時のドイツ第三帝国総統アドルフ・ヒトラーは、

アドルフ・ヒトラー.jpg ドイツ第三帝国総統 アドルフ・ヒトラー
「日本の行為は我々との同盟を損するものである」

 として、日本との同盟解消の動きを見せた。一方のイギリスは直接的な批判こそ避けたものの、

ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル.JPG イギリス首相 ウィンストン・L・スペンサー=チャーチル
「現在、欧州において多くの国々が矛を交えている。しかしながら、その蚊帳の外で動き回る賭事の胴元がいるようだ」

 と発言し、枢軸国寄りと見られていた日本と同盟を締結したアメリカをなじった。日米同盟がアジアに植民地を抱える欧州列強にとって脅威となり得ることをチャーチルらは予期していたのである。
 だが、これを阻止できる国はいなかった。本国から遠く離れたアジアとアメリカでの出来事に手出しできるほど、欧州列強に余裕のある国家は存在しなかったためである。加えて、大日本帝国はアメリカ政府の黙認を得てドイツ第三帝国との極秘交渉に移り、後の大騒動に結びつくことになる。



8月21日

ss1314.jpg

岡田啓介.JPG
「同盟の成果です」

大本営.JPG
「アメリカ様大好き! 英語も色々知っているー!」



1942年1月1日

岡田啓介.JPG
「年が明けました」

大本営.JPG
「こんなに清々しい年始は久々だ」

岡田啓介.JPG
「もうやりきった感はありますが。続けるのでしょう?」

大本営.JPG
「うむ。これからはだいたいやりたい放題だからな」

岡田啓介.JPG
「それでは、ここまで振り返っていませんでしたが、軍事に関して報告させていただきます」

大本営.JPG
「そう言えば、全然話題にしてなかったな・・・」

岡田啓介.JPG
「軍備はアメリカとの同盟交渉が失敗した時のことを見越して海空陸の順に整備していました。
連合艦隊は主力として2つの機動部隊、2つの戦艦部隊を運用しています。
陸上航空戦力は、足の長い戦闘機と陸攻隊の整備を進めています。
陸軍は日中戦争前後に増員された戦力のままでしたが、アメリカとの同盟成立により大陸における戦闘を想定し、機甲戦力の拡充を目指しています。ざっとですが、以上です」

大本営.JPG
「まぁ、間に工業化をしていたから最速ペース、とは言えないが」

岡田啓介.JPG
「それで、やりたい放題の我々は何をいたしましょう?」

大本営.JPG
「日中戦争で目の上のこぶはなくなった。日米同盟で資源の心配をしなくてよくなった。残る身近な脅威を考えれば、選択肢は1つだろう?」

岡田啓介.JPG
「・・・ソ連ですか」

大本営.JPG
「ドイツとは日米同盟を認めさせる代わりに対ソ宣戦を進める方向で話を進めている」

岡田啓介.JPG
「この世界ではノモンハンが発生しておらず、日ソ中立条約が締結されていないんですよね・・・」

大本営.JPG
「満洲国が傀儡であることがイベント発生条件だからな」

岡田啓介.JPG
「さすが閣下、後ろ手でデータWikiを開きながら解説とは器用ですね!」

大本営.JPG
( ‘д‘)パーン
  ⊂彡☆))Д´)

大本営.JPG
「・・・というわけで、対ソ戦の準備だ」

岡田啓介.JPG
「ヤ、ヤヴオール」



4月20日

岡田啓介.JPG
「閣下。シベリアの雪がおおかた溶けました」

大本営.JPG
「ドイツもモスクワを占領して押している。これ以上遅れをとるわけにもいくまい」

岡田啓介.JPG
「バスに乗り遅れるな、ですね」

大本営.JPG
「三国同盟フラグ!」

岡田啓介.JPG
「もう結んでますが・・・」

大本営.JPG
「まぁ、実際にはソ連分割レースに、となるが」

岡田啓介.JPG
「また身も蓋もない・・・」

大本営.JPG
「では・・・全艦全力射撃! スターリンを地獄の業火で焼いてあげなさい!」

岡田啓介.JPG
「CVが平野◯に変わった!」


続く。

HoI2集

大日本帝国AAR2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.10 10:29:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.