483085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

箱庭

箱庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鳥海摩耶

鳥海摩耶

カテゴリ

サイド自由欄


非常口

Twitterアカ。ブログ情報他、アニメ、ゲーム、ラジオの感想等呟いております。
2012.12.16
XML
カテゴリ:HoI2AAR
8月19日

岡田啓介.JPG
「ネパールを併合しました。これで南アジアは一通り占領しましたね」

大本営.JPG
「うむ。次はオセアニアと一緒に中東を食ってしまおう」

岡田啓介.JPG
「イラクやイスラエルの辺りはドイツ様に食べられてしまいましたが」

大本営.JPG
「そこではなく、オマーンとイエメンだ。イギリス海軍はいくらか戦力を残しているし、ここを拠点にインド洋で暴れられたら面倒だからな」

岡田啓介.JPG
「御意」



11月27日

岡田啓介.JPG
「閣下。中東が片付きました」

大本営.JPG
「3ヶ月もかけたのかよ!」

岡田啓介.JPG
「インフラの悪さと兵の少なさ、航空隊に経験を積ませるため、全ての敵陸上部隊が溶けるまで爆撃したからです」

大本営.JPG
「虐殺の域だな・・・」

岡田啓介.JPG
「ちなみに、10月23日にオマーン併合、11月17日にイエメン併合、本日両国再独立となっています」



11月29日

岡田啓介.JPG
「オーストラリアを併合しました」

大本営.JPG
「全然SSを撮っていない・・・」

岡田啓介.JPG
「それだけ順調だったのでは?」



12月27日

岡田啓介.JPG
「ニュージーランドを併合しました」

大本営.JPG
「どうにか1943年内にオセアニアを押さえられたな」

岡田啓介.JPG
「これでインド洋と太平洋は我日米同盟の支配下に入ったわけですね」

大本営.JPG
「そうだ。次は・・・大西洋か」

岡田啓介.JPG
「いかがいたしますか? アフリカ大陸経由か、アメリカ大陸経由かの選択肢がありますが」

大本営.JPG
「アフリカは面倒臭いな・・・」

岡田啓介.JPG
「そうですね。ではアメリカルートということで」

大本営.JPG
「うむ。遣米艦隊を編成しておいてくれ」

岡田啓介.JPG
「何それ燃える」



1944年1月20日
アメリカ合衆国フロリダ州マイアミ市


 太平洋方面での作戦を終えたGF司令部は、休む間もなく麾下に遣米艦隊を編成。かつて最大のライバルでもあった日米海軍の共同作戦が、大日本帝国から見れば文字通り地球の裏側である南米という場所で実施されることになった。遣米艦隊として派遣された戦力は、空母6隻を中心とした第2機動艦隊、戦艦8隻を中心とした第1戦艦艦隊である。

ss1320.jpg

 両艦隊はマイアミ市において観艦式を行った。大日本帝国海軍の主力艦艇がアメリカ本土の人々の目に触れたのは同盟締結後初めてのことであり、話題を呼んだ。その目玉は、世界最大最強の戦艦、大日本帝国の象徴たる「大和」である。マゼラン海峡をはるばる迂回したのは、第1戦艦艦隊の主力たる「大和」や「長門」がパナマ運河を通過できないためであり、それだけでも特別扱いを受けていたことが窺える。

GF兼遣米艦隊旗艦「大和」

山本五十六.JPG
「大日本帝国海軍GF司令長官、山本。微力ながら南米における戦いに助力するため参りました」

チェスター・W・ニミッツ.jpg アメリカ合衆国海軍大西洋艦隊司令長官 チェスター・W・ニミッツ大将
「長距離の移動、ご苦労様です。しかし、大きな戦艦を造ったものですね」

山本五十六.JPG
「はは、大本営閣下の勅令でして。3年後までには大和型戦艦は6隻になっている予定です」

チェスター・W・ニミッツ.jpg
「・・・お互い、上層部の意向というものには悩まされそうですな」

山本五十六.JPG
「何ともはや」

 ニミッツ直属の上官に当たる作戦部長アーネスト・J・キングは大の日本嫌いであり、この共同作戦にも強硬に反対していたが、ルーズベルトの政治判断により渋々受け入れたという経緯があった。

チェスター・W・ニミッツ.jpg
「それにしても、南米を攻略するのによくこれだけの戦力を回せましたね」

山本五十六.JPG
「・・・貴方にならば言っても構わないでしょう。我々は、南米での作戦を終えた後、欧州に向かう予定ですから」

チェスター・W・ニミッツ.jpg
「・・・なるほど。ともあれ、これだけの加勢があれば大西洋方面の作戦は楽に行なえます。期待していますよ」

山本五十六.JPG
「最善を尽くします」


続く。

HoI2集

大日本帝国AAR2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.16 09:40:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.