1194828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

typhoon6103

typhoon6103

2013/01/21
XML
ネパール50000:1地形図の氷河表記の怪

Jhinsan Peak Sheet No.2788*01 : Kanchenjungha GL.
このカンチェンジュンガ氷河の下部、カンバチェンからルナーク、右端に表記のある Bese Camp パンペマにかけての氷河表記のブルーの等高線は11月の晩秋に撮られた空中写真は積雪がアブレーション・バレーにあって、今ではすっかり後退してしまった氷河なので、現地調査していれば、こんな氷河表記にはならない。


Kanchenjunga-GL.gif

僕らが持っていたインド測量局の1インチ1マイル地形図は怪しげな表記の尾根や谷が出てくるが精度は良くて、1970年代からボクたちは利用した。当時は製図用の青焼きで、一部はマイクロフイルムで撮影したものを張り付けたりしたけれど、現物の地図のブルーはこの青焼きでは大切な氷河が真っ白になっていて、地図の空白部となってしまっていた。

カトマンズでインド地図が売りに出たことがあったが、5000ドル以上の高値がついて、ボクらにはとても入手できなかった。シュナイダー・マップやナショナル・ジォグラフィカル誌の付録、Khumbuが出たときは地形に忠実な素晴らしいものだと感心したものだ。ネパール50000:1地形図の等高線はコンピューター作成なので精度は高いが、氷河の調査や氷河の後退など今後の調査には不向きであろうと思う。

2012年8月28日(火)シンブーのバッティまで

夜半から降った雨は一向に止まず、早朝の5:00に起きると止んでいた。学校は8:00から始まるので、7時前にビスクットをミルクティで流し込んで出立する。マッカイ(トウモロコシ)畑の民家から畑の中を歩くときには陽が出てくる。

c 畑.gif d Simbu畦道.gif b Simbu-峠.gif

e Simbu地図.gif f Simbu へ下る.gif

読図練習をスタッフに教えるI沢、本日の行動はなぜか?たった1時間だけです。
昨夜の雨で濡れたものを乾かそう!ここのバッティ朝食のダルバート、おいしい。
『暑いし、本日はここまで!』と急にタ・タイチョーは叫びました。下に見える一軒
家、『緑の山々と畑が素敵なんだ』と訳の解らんことをいいつつ、手前の裁縫やさんで
ピンクの半ズボンをこさえてました。みんな水道蛇口で水浴を・・・。

g Simbuバッテイ商店.gif h ヒンドゥーの石碑.gif 石碑B.gif

============================================================================

CTC紅茶のミルクティをつくる。
鍋に丸ぁ~い葉を2分間煮ます。そしてミルクをプラスします。

j-CTC作る.gif jb朝パン.gif

我が家では、ここ何年とトーストに1/2にバター、ジャムをぬっての朝食。

牡蠣なべ

ja タカヤンのかき.gif k早業.gif

今年もタカやん夫妻が牡蠣持って来てくれて新年会を。このK子さんの素早い早業を見よ!

n スーパーへ.gif o-なかよく.gif

土・日曜日とYちゃん、GKが来てくれました。タ・タイチョーはちと疲れましたデス。

l 昼お顔.gif m 昼GK Y.gif

p-ぶらんこ.gif q-GKぶらんこ.gif r-Yタイヤぶらんこ.gif

メンサーブに『ちくわ』をもらって、タ・タイチョーの作ったフライドライス
にお顔をつくりました。昼からブランコ遊び、卓球、パソコン遊びをしました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/21 10:55:06 AM
[グレート・ヒマラヤ・トレィルに遊ぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X