650489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

内山のワクワク♪見つけ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユっぴー・コスモス

ユっぴー・コスモス

カレンダー

お気に入りブログ

WANDS 時の扉 New! 奇改屋さん

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

87万回再生動画のサ… 山田真哉さん

あの世とこの世 はなあそびさん

令和6年 日田祇園祭… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

コメント新着

みけねこ@ Re:★絶景の下にある中華レストラン~「秀山」★ ~from コスモス街道~(02/25) はじめまして。 今度、254号経由で佐久…
ユっぴー・コスモス@ Re:びっくりしました!(06/26) myuさん 書き込みありがとうございます。 …
myu@ びっくりしました! べこもちを、通販で変えないものかと探し…
ユっぴー・コスモス@ Re:U。・ェ・。Uノ~コンニチワン♪(01/25) たらやんさん そうだね。 どうもありがと…

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.02
XML
ユっぴー・コスモスです♪

皆さま、《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→*ブログランキング

このたび、コスモス街道から、いろんな「風」を届けるメールマガジン、

 *コスモス街道*風メール♪

をスタートします!

みなさん、よろしかったら購読してみてくださいね♪
(ご購読はもちろん無料です!)

では、下記がその 創刊準備の風 です。

        ♪ ♪ ♪




 .。 ………………………………………………………………………….。o○
           2005/12
    * コスモス街道*風メール ♪
                   ~0号風(創刊準備の風)~


            by ユっぴー・コスモス 
                 ~ 内山のワクワク♪見つけ隊
      ◆  http://plaza.rakuten.co.jp/uchiyamawakuwaku/ ◆

.。o○ ………………………………………………………………………… .。o○



 はじめまして!

 コスモス街道のユっぴー と申します。


 名前の通り、ユっぴーは長野県にある《コスモス街道》に、
 住んでいます。


 このメルマガでは、
 ユっぴーの住む、《コスモス街道》のいろんな "風" を、
 あなたの元へお届けします♪


 どうぞ、お楽しみにーー!


 って、
 
 ・・・

 あなたは、内山《コスモス街道》のこと、ご存知ですよね~~~?


 …………

  (遠くのほうで「知ってますよ~」という声がスコシ。ぅぅ…ありがとぉ。)


 ぅーーん ……


 ではでは、、(と座りなおして)

 はじめに簡単に、《コスモス街道》について、ご紹介しておきますね♪



         ☆ ☆



 《コスモス街道》というのは、
 長野県の東部にある佐久市の、「内山」地域の山里で、
 国道254号線沿いの一帯です。


 毎年、地域のみんなで、道路沿いにコスモスを植えます。

 (それが、《コスモス街道》という呼び名の由来です。
  詳しい経緯はまた、別の機会に。)


 8月下旬から9月にかけて、
 そのコスモスの花々が道沿いに一斉に咲く景色は、きれいですよ~♪


 また、この一帯の山々には人の目を楽しませてくれるような岩が多く、
 古くから《内山峡》と呼ばれる景勝地でもあるのです。

 (○○岩、と名のついた岩がいくつもあって、それぞれに個性があり、
  《内山峡》のビュー・ポイントとなっています。)


 その、岩の多い山なみに挟まれて東西に長~く伸びた谷間に、
 川が流れ、田畑や家々が点在しています。


 そう、
 一見したところ何気なく景色の良い、ふつうの山里です。


 その谷間を川沿いに走る国道254号線は、
 いわば、《コスモス街道》の "メインストリート"。

 国道は、内山の東の端にある「内山峠」または
 「内山トンネル」を経て県境を越え、
 隣接する群馬県の下仁田地区に通じます。

 (国道254号線は群馬・埼玉を経て東京方面へ通じています。
  そのため、山里ながら物流を担うトラックの往来も盛んです。)


 ここは、ずっと昔からあった街道の一つなのだそう。
 ですから内山は山里ながらも、
 古くから「人と物の流れ」のある地域、だったですし、
 また現在でもやはりそうなのです。


 県境付近には、景色の良い「内山牧場キャンプ場」があり、
 航空母艦のような姿の「荒船山」がそびえていて、
 山歩き、キャンプなどの、アウトドアライフも楽しめます。

 (「内山牧場」はアウトドア派の間で、また「荒船山」は、
  登山好きの間で、それぞれ良く知られているスポットです。)


 他にこの内山・コスモス街道地域には、温泉(鉱泉)、民宿、
 お寺や神社、別荘地、ゴルフ場、クレー射撃場、等々の、
 観光・避暑・レクレーションの場があり、また、
 貝化石の見つかる場所や、縄文~弥生~平安期の遺跡なども
 あります。

 そしてまた・・ここにはもちろん、
 人々の暮らしと自然の営み、があります。

 四季のうつろいの中での田畑の仕事。
 祭りや地域の行事などの、季節ごとの伝統行事。
 人と人のつながり。

 芽吹き緑燃え、花咲き紅葉し葉を落とす・・山々の姿。
 同じく、季節や天候や場所によって表情を変える川の流れ。
 鳥や獣や魚や虫たち。 ・・・

 時代の流れとともに、ここの暮らしも現代化されています。
 同時に、並行して、
 受け継がれた伝統や、自然の営み、といったものが、
 ごくさり気なく当り前に、ここ内山にはあります。

 そんな地域が、この、内山《コスモス街道》なのです。



         ☆ ☆



 ・・車で走ると
 「あっ」
 という間に通り過ぎてしまう感じの、
 小さなエリア、

 内山《コスモス街道》。。


 ですが、ここ内山《コスモス街道》には、
 さまざまな魅力があふれている、と思うユっぴーなのです。


 ユっぴーは、この内山《コスモス街道》が大好き♪


 その内山《コスモス街道》の魅力を、あなたにも、
 少しでも感じていただけたらうれしい・・。


 このメルマガでは、
 そんな《コスモス街道》の色んな便りを、
 ユっぴーがランダムに "風" にのせ、
 あなたにお送りしてまいります!


 どうぞ、くつろいでお楽しみくださいませ♪
 
  
 

 .。 ………………………………………………………………………….。o○


  by ユっぴー・コスモス 
      ~ 内山のワクワク♪見つけ隊
  ◆  http://plaza.rakuten.co.jp/uchiyamawakuwaku/

  ☆ご感想はこちらへ → yuppipino@yahoo.co.jp

  ◇登録・解除はこちらへ → http://www.mag2.com/m/0000174117.html


.。o○ ………………………………………………………………………… .。o○



皆さま、《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→*ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.17 17:47:12
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X