1340762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるがままに生きる

あるがままに生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

島ペン

島ペン

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

草枕(レンマ学)@ 数の言葉ヒフミヨ(1234) ≪…阿字の子が 阿字のふるさとたちいでて…
坂田正敏@ 雨よけブルーシートに関して 島ペンさんへ ご返事有り難う御座います。…
島ペン@ Re[1]:躯体建築が終わりました(02/03) skyfishさんへ 休眠中の当方に・・・ 久し…
skyfish@ Re:躯体建築が終わりました(02/03) 初めまして、私も2x4でセルフビルドを志し…
島ペン@ すっかり 無沙汰(03/23) COCOさんへ おはようございます。久しぶり…
COCO@ Re:琵琶茶? の効能(03/23) ご無沙汰しております。 その後、いかがお…
まりりん@ Re:夏季シーズンの予約開始(04/01) 島ペンさ~ん♪ お久しぶりです たった今…
守破離@ Re:修・破・離(しゅはり)(11/21) 守破離、守破離、守破離

Calendar

2011.02.03
XML
カテゴリ:セルフビルド


ようこそ、お越し下さいました。




ようやく、2×4工法の

躯体物の施工が終了いたしました。

昔ながらの日本の工法である

在来工法と違って、

屋根が一番最後になります。


屋根1.jpg


屋根材は、アスファルトシングルという軽い材料で、

欧米では屋根材の主流をなしているようです。

軽くて施工や修理が簡単、

軽いから地震にも大変強いと言われています。


屋根2.jpg

サッシ取付.jpg


サッシ建具も入りました。


通常のサッシの取り付けは、

サッシやさんが島に来て寸法を測り、

それを持ち帰ってサッシを作り、

それを2トン車に積んで

フェリーを予約して島に搬入。

3日位かけて取付し、

フェリーで島を出る

というやり方になります。



今回の場合は、

サッシ屋さんとの

メールでサッシ寸法を決め、

そのようにサッシを作ってもらい、

私が建物の開口部を作り、

出来上がったころに

チャーター船に積み込んでもらい、

島で受け取って建物に取付します。



(建物の開口部寸法は、

上下左右ともサッシ寸法の

10mmプラスで作ります)




だから、サッシ屋さんの

出張費やフェリー代、

宿泊費などがかかりませんでした。



しかも、10箇所を超える

バラバラの窓のアルミサッシの取り付けが、

何の間違いもなくぴったりと収まりました。


サッシ屋さんも、言われた通りの

寸法で作ってくれました。



普通は、1か所くらいの窓が

合わなくなるなんて当たり前の話なのですけど、

すべてがぴったりと収まったなんて、

天の計らい

としか思えませんね。



躯体が終われば、

あとは仕上げ材を張ったり、

電気、水回りといったものにかかります。


大工、サッシ屋の次は、

電気屋と水道屋さんに変わります。



少し暖かくなってきたので、

彼岸前の法事もちょこちょこ入り、

料理人にもなる。

まるで、何でも屋!

楽しいですね。


目の前に展開された

天の引いて下さったレールの上を、

何の不安もなく導かれていくだけです。


統合意識に生きると、

こうも楽に生きられる。



お釈迦様の言われる

この世の「苦」である

「生病老死」。



統合意識に目覚めると、

それすらも「苦」ではなくなります。


統合意識は、

宇宙普遍の大いなる存在と

直結した生き方ですから、

それが3次元であろうと

5次元であろうと、

紛れのない真理ですね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.03 09:35:21
コメント(7) | コメントを書く
[セルフビルド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.