541949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2012年09月27日
XML
妊娠のお知らせにメールやfacebookでたくさんのお祝いメッセージを
ありがとうございました!

27きなこねじり.jpg

えーと、つわり対策に、ちょこちょこ甘いものをつまんでます。
今日は「たんぱく質、食物繊維が豊富」と大きく主張する(!)「きなこねじり」。
チョコとか生クリームじゃなくて、こういう素朴でしっかりした甘さが欲しいこの頃。

もちろん甘いもの補給だけでなく、動ける時はピラティスやセルフケア、
本業のwボールエクササイズもしてます。

妊婦・産後女性の「ムリしない」というのは、自分のからだと心の状態に目を向けて、
何が快・不快かを見極め、自分のからだに「よろこび」を与えることなんですな。

それが「きなこねじり」なのか!という気もしますが(笑)





風がひんやり冷たい今日は、網走教室9月コース4週目でした。

季節の変わり目はどんなに気をつけても体調不良に見舞われることも・・・。
今日お子さん、またご自身の体調不良でお休みされた方も、
来月のクラスでぜひ振替受講なさってくださいねスマイル

産後クラスは毎回内容を変化させてバージョンアップしていくプログラムなのです☆

9:27骨格調整.jpg

先週に磨きをかけて脚がピンとまっすぐ伸びてます!シンクロみたい目がハート
自宅で骨格調整を続けた成果☆
調子に乗って長くやったら太ももがプルプルしてきましたが(笑)、
赤ちゃんをしっかり抱っこするためにも、脚力も必要!

27歩く.jpg

バランスボールで弾みながら歩いています。
骨盤をしっかり起こしているので、
背中のラインがピーンとまっすぐに伸びていて、うつくしい!


今日は最終回なのでジャンプまでみっちりしっかりしました☆

ジャンプはものすごく負荷が高いので、みなさんかなり息切れします。
ちなみに、妊娠初期の私も、お腹の赤ちゃんに血液や酸素を送っているので、
びっくりするほどかんたんに息切れを・・・!ドヒャー、ゼイゼイするよ!!


でもこれくらいしっかり負荷を掛けないと、
産後の体も心肺機能も回復できません。
妊婦の体力づくりもしかり。

よーくよく考えたら、大人になって
こんな部活ばりの運動(!)をする機会って
ほとんどないんですよね。
むしろ、「運動がからだにいいのはわかってるけど、
子育て中だし、ま、仕方ないよね」的な諦めムードがたっぷり!!


でも、産後まったなしで始まる育児は、
ほんとうに体力勝負。

だから産後のリハビリが出産した女性すべてに必要だし、
そのリハビリは産前以上に健康で、
納得できるからだづくりのチャンスになる!
そうおもいます。

9:27歩く2.jpg

お二人の動きがあまりにもビシッとそろうのについて、
「ピンクレディーかっうっしっし!」。
それに対して、「あ、三十路だってことがバレる・・・!」と、
突然知らん振りこいてズルしたMさん(笑)は、
もれなくビシッと注意しときましたww

母だからこそ、そして三十路(!)、めざすは健康で成熟した40代!だからこそ、
体重よりも姿勢とからだの快適さを重視。
内股はNOーーーン!!


お二人ともジーンズがゆるくなったり、
エクササイズの姿勢もきれいになってます!

肩こりセルフケアや骨格調整も続けてセルフケアする意識と
努力を積み重ねてる成果☆
筋肉は裏切りませんな!!

27ストレッチ.jpg

「あ〜、気持ちいいーー目がハート」と、おもわず声が出るストレッチ。
この前にさんざん腹筋やったごほうびの爽快感ですきらきら



後半はシェアリング。

最終回は「5年後の私」というテーマが加わります。

27シェアリング.jpg

シェアリングは絵を描くことも、
数分間、自分の話をし続けることも、
相手の話を聴いて要約することも、
みんな「むずかしい!」とおっしゃいます。

そう、ただの「子育てお悩み相談」とは違って、
シェアリングは大人同士の会話だから。

子育ての悩みは、保健師さんや保育士さん、
先輩母や育児書のアドバイスでたいてい解決しますが、
産後の私のおもいや悩みは、誰かが考えて解決してくれるものでもない。

自分で向き合って、ことばにして、それを反芻して咀嚼していくもの。

正解もなく、ゴールもない、話すほどにもんもんとしながらも、
これからも模索し続けていくものです。


でも、そんな風にむずかしいからこそ、
話して・聴いてをくり返す中で得られるものがたくさんあるし、
母同士がお互いの本質的な話をするから、
たった1カ月間でお互いの距離がぐっと縮まります。

「自分の話をして、モヤモヤしていたものがすっきりした。
 5年後の私がどうなっているかわからないけれど、
 今はやりたいことを前向きに考えられるスマイル

「つわりが長引いたり、産後もしんどくて、しばらく引きこもっていた。
 産後クラスに通うことで子どもと2人で出掛ける自信もついたし、
 毎週安心して出掛けられる場があることがうれしかった。
 何より、産後クラスで面倒くさくなくておもしろい(!)
 いろんな母仲間に出会えてよかったスマイル!」


9月コースのお二人も、それぞれに得られたものを
ことばでシェアしてくださいました。
ありがとうございます☆


27集合.jpg

今日は取材記者の方がいらっしゃったので、私も一緒にパチリ☆

Mさんも私もいつか!と憧れのYOSAKOIなさってたAちゃんは、
股の開きだけでなく、指先までピンと意識をもってエクササイズしてたし、
Mさんは、筋肉痛が心地よく、何度も言いますが(笑)ジーンズがゆるくなったそう!

これからもみなさんで連絡取り合ったり、ランチしたり、
産後の大人のお付き合いを☆

1カ月間ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------------------

産後のボディケア&フィットネス教室
四つ葉網走クラス
【10月コース】10月11日・18日・25日・11月1日(木)※お申し込み受付中!
※2012年4月5日以降生まれの赤ちゃんは全4回一緒に参加OK。
★詳細はコチラ ★お申込みはコチラ

四つ葉北見道新文化センタークラス
【2012年10月期コース】10月1・15・22日、11月5・12・19日
 ★詳細はコチラ ★お申込みはコチラ
北見道新文化センター(0157-61-8854)までお電話でお問い合わせを!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月28日 12時12分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[産後のボディケア&フィットネス教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.