7088779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月08日
XML
こんばんは。

今夜は、正月休みに録画しておいてもらった映画『鉄コン筋クリート』を見ましたよー。2時間くらいの映画で、主題歌をアジカンが歌ったのと原作が松本大洋なのは知っておりました。

   鉄コン筋クリート〈通常版〉(DVD)

あのう…率直に言って

つまらなかったー…(;´Д`)

の一言です。ごめんね好きな方。
でも、見ている2時間ずっと当惑しまくりでしたよ…
見始めて20分で地雷映画なのは感づきましたが、最後まで見た! そして予感は残念ながら的中いたしました…

内容以前に…
映画なのに、異常に声が小さくありませんかこの映画(-∀ー#)?
普段の音量の倍近くの音にして、やっと聞き取れるくらい。
エンディングロールで、主要なキャラクターの声を嵐の二宮君、蒼井優、伊勢谷友介、宮藤官九郎あたりがやっていたことを知ってちょっと納得。 こんなに聞き取りにくい映画は初めてだよ… 勘弁してほしい…特に蒼井さんの声は台詞のせいもあるけど、キンキン叫ぶのが多くてしんどかったです。

そして原作のある映画。
原作を読んで見ればまた違った感想があるのはもちろんわかりますが、映画を見る人皆が原作を読んでいる前提で映画を作るのは、製作者の甘えだと私は思っています。 漫画と映画は別物なんだから、映画化したならそれを1本見れば完結できる内容にするのがクリエイターのお仕事ですよね。

さて、あらすじはと言いますと
義理と人情とヤクザの”地獄の町”宝町。
自由に飛び回る<ネコ>=2人の少年、クロとシロのたったひとつの住処。
しかしそこへ、開発という名の地上げ、ヤクザ、暴力、実態の分からぬ”子供の城”建設プロジェクト、
不気味な3人組の殺し屋の影、そして、<ヘビ>と呼ばれる男が現れ、町は不穏な空気に包まれる。宝町が大きく動くとき、
二人の運命も大きく揺り動かされる?


うんうん、確かに。そういう話でした。
ただ、お話として面白いかと言われたらそうは思わないな。

・ きっとシロとクロは人間の二面性とか光と影を表していて
・ シロとクロは足りないものを補い合う、ふたりでひとりで
・ 少年特有の成長過程の危うさとか
・ 守っていると思ったら実は守られていて
・ 魂の結びつきとか絆(笑)均衡とか葛藤とかがあって
・ クロとイタチは1人の人間の中に存在する二面性の象徴で
・ 善と悪の戦い、のような…
そういうテーマが描きたかったのだと思うのですが、それ、ものすごくチープでありきたりで手垢がついていますよね。 大概のアニメにひとつは盛り込まれているメッセージだし、すごく今更だよなあ。 いや、大切なことだけど上手に表現しないとひたすら陳腐に思えてしまう。「NARUTO」みたい…(ぼそっ)

街の描写はとても細かいし、無国籍?どこかアジアの雰囲気で、キャラクターの動きもすいすいと軽やかです。が、センスはあるのかもしれないけれど、やはり中心となるお話がここまで求心力がなく、引き込まれないと総合的に面白い映画だとは思えないな。 ぐぐっと共感できるキャラクターが存在しないのもつらい。 あのう、強かったクロさんが後半メンヘラみたいになっていたのは納得いかないし、圧倒的な強敵だった殺し屋が最後に弱体化しているのは、何なの? あれこれググってレビューを見てみると高評価が多くてびっくりでありますよ…(;´Д`) ついていけなーい。

あとね、自分の感性が歳取ったのかなと思ったのが、シロに対しての感想。
汚れた街の純粋無垢な少年という存在に対して、厳しい目でしか見れなくて。
汚れないとかイノセンスとか、漫画ではよくあるけれど、この映画の少年は純粋無垢というよりアホの子みたいで(襲われた時にヘラヘラしているところとか)あーこういう役に立たないけど絵が好きで心のキヨラカな少年少女って、お話の中ではほんとよく登場するよなーと斜に構えて見てしまったのです。 お話の設定に否定的になるというかさ。 ちょっと引っかかると、そのまま見続けられないの、頭が固くなってるのかな… 単に人物描写がヘタなのかもしれないけれどww

ということで、期待していた分がっかりも大きかったですね…
アジカンの「或る街の群青」はいつ流れるか楽しみにしていたのだけど、本当に最後の最後、エンディングの最後でした… (((´・ω・`)カックン… この曲は普通に曲として好きなんだけど、映画の雰囲気にも会っていたと思います。


*************************************************************

 今日の歩数は17,165歩。

3連休初日(●^o^●)!
きちんと8時に起きて、相方とアウトレットのショッピングモールに行きました。 クリスマスにお互いにプレゼントをしようと決めていて、私は早々に楽天でネックレスをポチったのですが、彼はまだ何も買っていなかったのです。 今日、一緒に出かけて靴を買いました♪

まだ2日休みがあるなんて、嬉しいな。

   ランコムイプノーズウォータープルーフ黒(タイムセールで999円!)

   スクエアトゥリボンパンプス(送料込1,000円)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月08日 23時48分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[漫画・ゲーム・テレビ・PC] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.