5223762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.22
XML
テーマ:和食(429)
カテゴリ:ブッフェ

昨日よりも更に気温が下がって、かなり肌寒かった一日。季節が逆戻りしちゃったみたい。もう4月も下旬になったっていうのに、この気温って信じられない・・・。明日も雨みたいだし、ブルーだなあ。

そんな中、恒例のお食事会ブッフェへお出かけ。今回は、以前行って好評だったフォーシーズン椿山荘内のみゆきでの和食オーダーブッフェ。前回利用して、なかなか美味しかったので、メニュー内容も変わったようで再訪してみることにしました。先月が洋食一本槍だったので、今回は和食オンリー。和食だけっていうのはなかなかないので、このオーダーブッフェはかなり重宝です。

予約時間にレストラン内に入ると、まだ早かったのでお客さんの入りは少なかったです。でも、帰る頃にはほぼ満席状態だったので、人気はあるようです。

既に予約時にオーダーブッフェの旨を伝えていたので、すぐにオーダーの仕方や今日の食材についての説明がありました。それが終わって間もなく、前菜が運ばれてきました。

みゆき 前菜9種.JPG

前菜9種。左上から右方向へ向かって、上段は湯葉、鯛の南蛮漬け、たらこ煮。中段はえびのすり身、生麩、蟹と三つ葉のお浸し。下段はうどのきんぴら、どんことおから、鴨肉。お出汁がとてもよくとれているので、どれを食べても美味しいです。鴨肉以外は全部食べました。一口ずつなので、嬉しいです。一番気に入ったのは生麩かな。

そして、これが食べ終わると、いよいよオーダーブッフェの開始です!最初に食べられそうなものをどばっとオーダーしておいて、あとからぼちぼち足して行く方式でいきました。

みゆき 生野菜サラダ.JPG

生野菜サラダ。水菜やプチトマトが入っていて、それに和風の醤油ドレッシングがかかっていました。前回と同じかな。ドレッシングがノンオイルだったので、食べやすかったです。

その後鉄板焼き用のタレが運ばれてきました。

みゆき タレ&塩.JPG

左からガーリック醤油、胡麻だれ、ぽん酢。下は雪塩。塩は蒸し野菜用でしたが、鉄板焼きにも使いました。

みゆき 鉄板焼き.JPG

鉄板焼き。上から、筍、海老、帆立。海老は冷凍でしたが、大きくて食べ応えがありました。帆立はプリっとしていて美味しかったです。鉄板焼きはこの他、北海道産牛フィレ、はちきん地鶏、椎茸、まこも茸、スナップえんどう、金針菜がありました。フィレ肉と地鶏を少しもらいましたが、フィレ肉がとっても柔らかだったし、地鶏もジューシーでそれぞれ美味しかったです。

みゆき 季節の天麩羅.JPG

季節の天婦羅。筍、ホワイトアスパラガス、蟹爪、海老。海老は鉄板焼きのと違って、冷凍ですが車エビでした。蟹爪の天婦羅って珍しいですよね。大体はフライが多いですけど。こちらの方が蟹の旨みがストレートに味わえていいなあって思いました。

みゆき 賀茂茄子田楽味噌.JPG

賀茂茄子田楽味噌。茄子がとろっとするほど柔らかで、少し甘めの御味噌ととてもよくあっていました。

みゆき 蒸し野菜.JPG

蒸し野菜。紙包みにされた状態で提供されました。中身は、芽キャベツ、筍、小芋、南瓜、ニンジン、椎茸、菜の花。程良く歯ごたえの残った、ちょうどいい固さに蒸しあげられたお野菜は、勧められたお塩で食べるとお野菜の甘さが際立って美味しかったです。

みゆき 順才と蓮根のさっぱり酢.JPG

順才と蓮根のさっぱり酢。酸っぱすぎない程度のちょうどいい酢加減に、つるんとした順才の食感が楽しかったです。

みゆき 季節のお吸い物.JPG

季節のお吸い物。岩ノリの真丈、大根とにんじん入り。真丈がふんわりとしていて、はんぺんよりもやわらかだったのでびっくりでした。岩ノリの風味はそれほどなかったです。お出汁がきいた汁が流石でした。

みゆき 福島&味噌椀.JPG

福島県産こしひかり白米&本日の味噌椀。季節の御飯が今日が山菜おこわだったので無念。味噌椀は岩ノリとなめこ。赤だしに近いぐらいの合わせ味噌。こちらもお吸い物とまた違って美味しかったです。福島県産のこしひかりは、もっちりとしていて米の甘味は弱いです。おかずと一緒ならこちらのほうがいいかもしれません。

みゆき 新潟県産こしひかり.JPG

こちらは新潟県産こしひかり白米。食べ比べのためにこちらも。福島県産よりもツヤがあって、粘り気は弱く、サラッとした食感。米の甘味はこちらのほうが強いです。単体で食べるならこちらの方がお勧め。個人的には新潟産のほうが好みでした。

みゆき 冷製讃岐うどん.JPG

冷製讃岐うどん。つるんとぬめっこい食感で、もっちりとした弾力がありました。お汁が美味しかったです。ちょっと固めなゆで加減だったので、個人的にはもう少し柔らかめがいいかな。

お食事メニューは他に、米茄子しぎ炊き、はたはたの干物焼き、椿豚の冷しゃぶ、握り寿司(鮪中トロ、鮪赤身、鯛、烏賊、穴子、雲丹、いくら、高菜巻き、カリフォルニアロール)がありました。お寿司は食べられないので食べませんでしたが、ネタがとても新鮮で、穴子がとても美味しかったとのことでした。

そして、〆のデザート♪

みゆき ぜんざい.JPG

ぜんざい。想像していたものと違って、白玉をちょこっと餡子で和えたようなもの。白玉が苦手な私には無念な一品。白玉をツレに押しつけてあんこの部分だけ食べました。あんこは甘すぎない、ちょうどいい甘さで、うまく炊けていました。餡子たっぷりなぜんざいがよかったなあ。

みゆき 甘酒アイス.JPG

甘酒アイス。珍しかったので、一番気になっていたもの。これが大ヒット!よく神社で出される甘酒は好きじゃないんですが、その甘酒とは全然違って、発酵で出来たまろやかな甘さとアイスの乳脂肪がとてもよくマッチしていた秀逸な一品でした。もう一個食べたい!っていうか、パフェにしてガッツリ食べたい!って思ったアイスでした。これだけ販売してくれないかな、なんてね。デザートは他にくずきりと抹茶アイスがありました。

以上、たっぷりと食べましたが、和食オンリーなので、洋食ブッフェと違って食べ過ぎてもそれほど苦しい思いはしませんでした。これが和食のいいところ♪今回もどれを食べても美味しかったので、とっても満足でした♪また、メニューが変わったら再訪したいと思います。

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.23 08:30:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

今年初の猛暑日。に… New! neko天使さん

ほんのチョッとだけ… New! ナイト1960さん

2024年6月、今年もた… New! mkd5569さん

エンターテイメント… New! hoshiochiさん

何となく不愉快な事 New! masatosdjさん

コメント新着

かずまる@@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/03) New! 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…
Photo USM@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/03) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木 空蝉…
いわどん0193@ Re:7月2日 記事更新致しました。(07/02) New! ●7/3 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:7月2日 記事更新致しました。(07/02) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:7月2日 記事更新致しました。(07/02) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X