203727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅子の中国情報

梅子の中国情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月20日
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
広州人の友達が紹介してくれて、初めて<陳添記>というお店に行った時、たどり着くのに時間がかかりました。小さい町の小さい店で、なにも目立つ目印がなくて、本当に広州人しか知っていない、名物の魚の皮を食べるお店です。先祖から引き継いだマスターの陳添は第四代目です。昔の広州の味と言えば、ここしかないです。面白いのは<陳添記>は三種類の料理だけ売っています。魚の皮、豚腸粉と艇仔粥です。これだけで人がいつも並んでいるなんて、中国で珍しいですね。<陳添記>で一番有名なのは魚の皮です。

u=1926718219,485378718&fm=15&gp=0.jpg
陳添記の魚の皮:22元

74378ac7gd12309fd13b1&690.jpg
陳添記

?油王蒸猪?粉.jpg
豚腸粉

?湾艇仔粥.jpg
艇仔粥

*スポンサーサイト



魚の皮を使うサラダを作る時、一番難しいのは皮の調理です。生の魚の皮はかなり柔らかい食材なので、皮の形をそのまま保つために、皮をむく時、力の強弱のバランスをとる必要があります。皮を湯引きするにはかなり熟練技術を要します。皮に火が通ったら、沸いているお湯からすぐすくい上げて、冷たい水に浸します。皮がすぐに縮まって弾力たっぷりになります。皮を湯引きする時、時間が長いと固くなって、皮の美味しさを損なってしまうので、程度の把握は大事です。それは、全部熟練の経験次第ですね。

ドレッシングの味を皮に滲み込ませるため、布で皮の余計な水分を吸収してから、ドレッシング、酢と胡麻油と一緒に混ぜます。最後はパクチー、ピーナッツと白胡麻を入れて、出来上がりです。

u=1215925295,3929066470&fm=21&gp=0.jpg





<陳添記>の住所は<荔湾区宝华路59号侧十五甫三巷内进第2档>です。

↓↓↓ポチッとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月20日 20時54分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

<仕事依頼はこちらまで>

1)Skype中国語レッスン
Skypeでのマンツーマン中国語レッスンを始めました♪
ワンコイン(500円)で30分よりレッスン可能です。
まずはお試しください。

3)翻訳作業
主に日本語→中国語の翻訳のお仕事を募集しております。

*広告
*レストランメニュー
*メール
*取扱い説明書
など、なんでもご相談ください。

ほんの少しのお仕事でも構いません。
安心価格で親切丁寧に対応させていただきます。

********

ご連絡は以下のメールアドレスまでお願いいたします。

umekohonyaku@yahoo.co.jp

梅子(日本語能力試験1級<N1>合格済)

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

梅子翻訳

梅子翻訳

コメント新着

通りすがりの者@ Re:広東の味~変わった食材(一)【砂虫】(04/06) 日本語めちゃくちゃうまいですね。多種に…
ええ?@ Re:広東の味~変わった食材(一)【砂虫】(04/06) もう少し、正しく文法を活用できるように…
梅子翻訳@ Re[1]:梅子の週末(02/20) かあちゃん様 承知しました、ご丁寧に有…
かあちゃん@ Re:梅子の週末(02/20) こんばんは ブログにコメントありがとうご…

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.