500894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

守銭兎の“生きるため… 守銭兎さん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2006年11月30日
XML
カテゴリ:
実は昨日から、バカンスと言うことで旅行に出ています。
8月の日記で書いた、衝動買いしたチケットを使ってシンガポールへの渡航です。久しぶりの海外旅行は楽しみです。
今回は25000円の格安チケットを使っての渡航ですが、航空会社はノースウエストになりまして、結局燃料調整費が15800円かかってきました。費用的には、昨年使ったJALの正規割引チケットと比べても、殆ど変わリませんでした。1つ誤算です。
JALのマイルが貯まらない分、割高に感じる。

もう1つ誤算がありました。それは、シンガポールのホテル代の高騰です。
私の今回の滞在ホテルは、パンパシフィックホテルと言うところですが、約2年前に滞在した際にはこのホテルの滞在費は朝食込みでルームチャージ1万円でした。(ただし、キャンペーンを利用してます)
それが昨年のシンガポール旅行の際には12000円台の後半に値を上げ、今回の旅行では16600円です。約2年で6割ものホテル代金の変動があり、あまりに大きかったので驚いてしまいました。
私が好んでシンガポールに旅行に来るのは、1流ホテルにリーズナブルな価格で泊まれると言うのが大きな理由だったのですが、最近このメリットが薄れて来ました。ただ、現在価格でも安いは安いのですけどね。
おかげで、想定していたよりかなり渡航費が嵩みました。

シンガポールのホテル事情を見る上で、面白いと感じるのは、日本では休前日のホテル代が高くなるのに対して、シンガポールでは逆に土日の宿泊費が安くなる事例が多いと言う部分です。これは恐らくビジネス客が多く、平日の方が繁盛するからだろうと考えてます。
私の知る限り、旅行業界は非常に自由競争が浸透している業界で、需給が直に価格に直結しているように感じてます。
ニュースで見ると、シンガポール経済は好調なようで、それがそのままホテル宿泊費の流通価格に現れてるんでしょうね。
ST指数.gif
上記はシンガポールのST指数のチャートです。
ホテル代と連動しているか?サンプル数が少なすぎて判りません。が、連動していると言えばしている。
ホテルの稼働率は、景気指標として使えるかもしれないなぁと。いや、単なる思い付きですが。
検証する気もないので、全く使えない思い付きです。

さて、今日は異国のホテル内でこの日記を書いています。
現在、短期ポジションを一部で取っているため、株式を全く放置する訳に行かず、こうして渡航先でインターネット環境を整えています。初めてのことですが、便利な世の中になったものです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月01日 01時10分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.